« 確認 | トップページ | 波乗りレポート2009/05/24 »

初・田植え

私の勤務する会社は田んぼを持っている。

職種柄もあって。

「里山棚田再生プロジェクト」

今年で3年目。私は初参加。

里山を一から切り開き、田園(田んぼ)の再生を行う。

農薬、化学肥料を使用しない、手間のかかる栽培方法を実際に体験し、

なおかつ、周辺の生態系をよみがえらせ、子供たちが安心して自然と触れ合う場を作り、提供することを目的としている。

20090523112347

再生中。

基本田植え機は使いません。手植え。

*プライベートを考慮して人物のない写真を載せるね。

ここ、7反ありますhappy02

1反は300坪。1反約1000㎡なので、7反で2100坪(約7000㎡)の面積。

本日、子供含み、約70名が集まり、5反は手植え、2反は田植え機。

いや~楽しかった!

均等に皆で息を合わせ、理路整然ときれいにマスの目に手植えする集中力、

もう無我夢中でほかの事考えてない。

マス目状に理路整然と植えないと、

除草の時、作業がてまどるのだ。

ばらばらだったり、蛇行していると除草作業がスムースに行かない。

だから田植えはめっちゃ重要!

みんなのシンクロ力が大切なんだあ。

今日初体験だったけど

いや~いろいろ学んだよ。

田植えのことしか頭に無い。happy02

すごいですね~

やっぱ「農」って・・・。

20090523112306

あぜ道にはこんなお花も咲いていて・・・。

ビジネス関係ない、近所のお米農家の師匠に田植え機の操作や米つくりを指導いただいています。

20090523124626

田植え終了後は

約70人分の炊き出し。

もちろんお米は直火かまど

トン汁に、モツ煮、ぬかずけ、麦茶を腹いっぱいで超至福happy01

20090523130152

わんこも奮って参加。

20090523125528

泥んこの手足は田んぼの脇を流れる小川でジャブジャブ~

水温はつめきも(冷たい、気持ちい)で最高!

子供たちは温泉みたいに漬かってニコニコしてました。

今年は2000kgのお米収穫予定。

自分が植えた場所のお米ほしいな~wink

帰りは電車の人々を最寄の駅に送迎した後、

せっかくだから一番近い鹿島のサーフポイントに直行。wave

20090523163359

20090523163454

風の影響もほぼ無く、面OK!

サイズ:はらセット胸

ロングで言うと、ハングできる人ならかなりロングライド出来ている~。

入りたかったが、私にはおそらく波取れないだろうな感じ・・・。sweat01

田植えでへとへとだし、今日はイメトレに決め込んで体育座りwave

わ~やっぱサーフィンいいなあ。

今日は陸&海のパワーもらっていい気分。wink

|

« 確認 | トップページ | 波乗りレポート2009/05/24 »

」カテゴリの記事