« 無人野菜売り場 | トップページ | 今日の収穫 »

ただ好きだから書いている

サガンの言葉。

なぜ書くのですか?という質問に対して。

私は作家ではないし決して同じ意味だと言うつもりはない・・・。

だけど、とってもよくわかるのでちょっと取り上げてみた。

私もなぜか書きたくてこうやってブログを更新している。

大した理由は無いのに。

すでに知っていることしか創造できないと私は思っています。

知っていることを言葉にすることによって、

想像もしていなかったことが明らかになることがあります。

書くことは、死とか後世に名を残そうということと関係があるのでしょうか。

私はそうは思いません。

今読んでいるサガンのインタビュー集「愛という名の孤独」より

・・・

知っているから書ける(言える)

うん。

そう。

そうなんだと思う。

私は決してサガンのファンじゃないし、

この本も、薦められたので、縁だと思って半ば仕方なく読み始めた。

でもやっぱり縁とは必然なのだ。

今日、ちょっと世の中に失望する出来事があった。

前に書いた、あるサイトでツインソウルについて私の発言で一瞬ブレイクを見せたが

まあ

なにやら諸事情?

私の書き込み、それに続く賛成意見の書き込みすべてがきれいさっぱり消去されてました。coldsweats01

でも

一瞬の失望(残念だな~って感じ)ですぐ前向き。wink

反論する気もなし。

波動が違うんですよ。

もしくはなにかしがらみがあるんでしょうよ。

たぶんね。

そんなことはどうでもいいんだよね。

それもこれも

数日前から読み始めた、このサガンのQ&A方式の本のおかげです。

「ただ好きだから書いている」

「書くことは、死とか後世に名を残そうということと関係があるのでしょうか。

私はそうは思いません。」

私も微力ながら思いは一緒。

そのとおりなんだよ。

だから、私の意見に賛成だろうが反対だろうが根っこでは関係ない。

表面意識では、

気づいてくれよ~sweat01

地球のアセンションまにあわね~よ~sweat01

ってめっちゃ思っています!

でも、根っこでは

結局はさ~。って。

すべてご本人次第なんだよね。って。

・・・

この本のおかげでさっさとシフトチェンジできました。

半ば仕方なく読みはじめたのにね。

よかった。読み始めていて。

やっぱり身に起きる物事はすべて必然だな。

必要があって起きているな。

そして

何かが大きく動いているのを強く感じています。

catface

|

« 無人野菜売り場 | トップページ | 今日の収穫 »

」カテゴリの記事