« 二極化が進んでいるよ。2 | トップページ | 波乗りレポート20098/08/02 »

今日の庭

20090801164451

なす。もうすぐ花が咲きそう!

しかし・・・

葉が巨大化。

なんで・・・。coldsweats02

20090801164525

大葉。

始めは虫害などへなへな君だったが

今や急成長!

超元気で大きい!happy01

20090801164548

ミニかぼちゃ。

花壇から脱走してどんどんつるをのばしハイハイしているのだが・・・。

花は咲くけど実は成らず・・・sweat01

20090801165259

大葉収穫!

このところ1週間でこのくらい摘める。lovely

お刺身のつまにしたり

お豆腐とちりめんじゃこと大葉で作る自家製がんもどきが我が家の定番メニュー。

20090801171043

ピーマン第一号!

20090801171415

ミニトマト鈴なり!

向かって右側の色づいたの他、

左側や上にも下にも青いのが鈴なり。happy02

葉は字書き虫(字を書くように這った後を残す)

にやられていますが

無農薬ならではです。

実には何の影響なし!good

20090801171646

最上階にお住まいのミニトマト。

見えるかな?左から3つ。

一株がこんなにすくすく育ってしまって

剪定して3本に。

ていうかあれよあれよと枝を伸ばすのでチョキチョキ整えてたら

なんとなく3つになった。bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私は料理好きだ。

でも凝ったのは出来ない。超適当。gawk

好きというか「ストレス解消」になる。

野菜や果物とのセッションで癒されるんだあ。

・・・

私は都心部に通勤してて物価も高いけど、

毎週末千葉の海に通っていると地元の人は

「野菜果物は作るより買うほうが安いよ~」って言う。

確かに、千葉県の房総なんて畑、田んぼだらけで無人販売所で相当安く売っている。

メロン、スイカなんてビニールハウスの入れ替えの時期は

なんらか不恰好で商品化できないものが道端にごろごろ捨ててあるそう。

そうタダで拾い放題delicious

ちょっと顔見知りになればただでくれたりする。

でもね・・・。

私がなんで自給自足したいか。

それは、経済的な理由ではないのよねえ。

自分でつくったら安い

自分の庭で作ったら採れたてで新鮮でおいしい

無農薬でつくれる

まあそれもある。

でも最大の理由は・・・。

誰のことも頼らないで生きれるか試したい。

はい。

私結構冒険好きで。sweat01

ちょっとしばらくその本能忘れていたけど。

もし無人島に一人ぼっちになっても生きれる人でありたいんだよね。

なんでか~?

さあ

今日はなんでかは話さないけど。

ちょっと言うと

もしかすると世界大恐慌は想像をはるかに絶するかもしれないとして。

・・・

自給率の相当低いこの日本がどこからも突然輸入できなくなったとして。

(外交問題じゃないよ。天変地異などで。)

キャベツ一個1万円とかなったらまだいいよ。

そんなもんじゃあないよ。

もう何も売られなくなるというのが現実だと思う。

農家は子供兄弟親戚知り合いに真っ先に分けるだろうし

備蓄するでしょう。

日本は食糧の備蓄は伝統的に得意だね。

味噌、しょうゆ、漬物、梅干、お酒、乾物、干物・・・

いっぱいあるよ。

技術持っていれば長期保存できるのよ。

まさか赤の他人にお金で渡さないよ。

キャベツ1個で1万円もらったって

もう貨幣の値打ちはない世の中。

文字通り紙切れ同然。

物々交換でないと渡さないでしょう。

・・・

どれだけ人に頼っていたか。

そのときになって気づいたって遅いよね。

蛇口をひねれば水が出る。と

当たり前になっているように

スーパーに行けば食料が余るほど置いてあるのは

どうしてか考えたら・・・。

見ずしらずの人が調達してるものだよね。

それ、なんで永遠に続くって思えるの?

・・・

この地球のアセンションの瀬戸際で

私はそう思えなくなったから

少なくとも自分の分だけはどうにかしたいんだよね。

まあそんな日が来たらもう死んでもいいやとか思う人がいたら

ちょっと考え直してみて欲しい。

アセンション 地球 淘汰 次元上昇 シリウス 二極化

いろんなワードで検索してちょっと勉強してみて欲しい。

死は終わりではない。

死はまた次の人生の始まり。

記憶が残ってないからいいよ?

いや。

記憶は残っているよ。ちゃんと。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あ~しかし

まだまだだよ~。

本当にやっと一人分程度だわ。

平日仕事びっちりで休みは海。

その片手間だしな。

かといって仕事や海を削ってまでという気はしない。

せめてふたり分くらい出来るようになるぞ。

いかに手間をかけず、放任でどれだけ収穫できるか?

が私のモットーなのでね。wink

|

« 二極化が進んでいるよ。2 | トップページ | 波乗りレポート20098/08/02 »

」カテゴリの記事