« すべて生きている。同レベルで。 | トップページ | 恐れと戦うゲームは終わった。 »

里山再生プロジェクト

20090912101308

5月に植えた苗、

すくすく育っておりました!happy01

さて、田んぼでの服装の注意。wink

   スズメバチが発生するので黒っぽい服装はNG.

   整髪料や香水はNG.

20090912100412

まだ十分に頭をたれていません。

稲穂。

収穫は2週間後かな。

今年は涼しかった。

日照不足で生育思わしくなく、実のない稲や、粒張りの小さな稲・・・。

でもでも、かわいいもんです!

自分達で植えたお米たち・・・。

どんなに出来が悪くてもおいしいよ!delicious

意外だったのは

悩ます、雑草の「こなぎ」の花はかなりかわいかった・・・。

紫色のちいさな花。

みんな生きているんだよね。

20090912100857

ここは棚田。

棚田は草刈する面積が多い。

環境を里山再生の理念から、手作業をポリシーにしているので

さらに手間がかかる。

さらにイノシシなどの被害も多い。

しかし、棚田は食味が大変よろしい。up

理由は、昼夜の寒暖の差が激しいので、登熟期のでんぷん形成に有効に働くから。

また、水が大変きれい。

蛍が多く棲み、絶滅危惧生物も見られる。

・・・

棚田での稲作はいろいろ大変で、

更に無農薬でやるとなると本当に大変だが、

(農薬使いまくる農法に比べて5~6割の収穫かもしれない)

これが本来の姿。

地球と、自然と共存して暮らすとはこういうこと。

ああ

なんてこと・・・。

現在地点の人間は大分、脱線してるんだ。

・・・

何のために?

何のためなんだろう・・・。

・・・

20090912210900

棚田の周りには栗の木、(拾い放題!)

柿の木、(普通においしい!)

山ではアケビ、山菜が取れる。

暖炉があるのなら、薪は果てしなくある。

ああ・・・

いいなあ。

happy02

20090912211621

あぜ道などで取ってきた草花達。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「苗代の子水葱(こなぎ)が花を衣に摺り馴るるままに何故か愛しけ」

(万葉集)

意味: 苗代(なはしろ)の小水葱(こなぎ)の花を衣に擦り付けましたが、着慣れるにつれて、なぜか愛(いと)しくなります。

女性とのお付き合いが長くなるにつれて愛しくなってきている気持ちを詠んだ歌。

小水葱(こなぎ)は、今のミズアオイ科の一年草とされています。

20090912210940

私は、山より海のほうが好きで、落ち着く。

(スノーボードもかなりやるけど)

でも、棚田の環境なら相当好きで、

癒されます。

都会暮らしの人の、

山に囲まれる環境とは、大半は

ゴルフ、スキー、スノーボードだと思うが、

私はこの環境だと息苦しい。

この環境は、人間優先のフィールドとなっている。

木々を伐採し、芝生を整備し、

リフトを設置し人間の過ごしやすいように加工されている。

いっぽう、

棚田は植物、生物中心。

稲穂の生育最優先で

人間は完全に使用人、

補佐で、主役は植物。

自分は人間なのに、

人間が主役の場が居心地が悪い。

いつの間にかそういう感覚に成り代わった。

いや

これが本来の姿なんだと思う。

それにやっとはっきり気づいたのだと思う。

思い出したのだと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自分の(地球の)ここ数年の急速な変化にめまいがしつつ・・・、

我がこの世の歩みが、いつまで持つかわからないけれど

その日まで

しっかり進んでいこうと・・・

今日、里山の「地」に足のついたパワーに包まれ

思い知らされたのでした。confident

・・・

ちなみに、80坪くらいの田んぼが欲しいです!(笑マジ)

一人当たり、1年間のお米消費が60kg(1表)として、

1表を生産する面積は約40坪。

2人だったら80坪の田んぼがあれば自給自足できます~。note

 

|

« すべて生きている。同レベルで。 | トップページ | 恐れと戦うゲームは終わった。 »

」カテゴリの記事