« Buck Up Music・1988 | トップページ | 生と死の格言2 »

今日の庭

今週末はお庭の模様替え

20090919174618

新月だった昨日の夕焼けはとてもきれいだったね!

ホームセンターへいろいろ買出しに行ったよ。

レンガ15個、木酢木4枚、いろんな野菜の種、土。

帰ってきてまずは芝刈り。

完全無農薬、無機械をモットーにしてるので

芝刈り機も手動のもの。

ころころ押して刃で刈ります。

この刈った芝が役立つんだ。

乾燥を嫌う野菜の根元に敷いてやるの。

ああ、自然て本当になんにも無駄がないんだよね。happy01

今日は作業に入る。

20090920163300

プランターだとやっぱ発育が良くない。

レンガで囲ってそこに土を入れて地植えにします!

レンガを一個余分に買ってきました。(なんとなく)

20090920163336

こっちは木酢木。

20090920164617

土が入りました。

手前はミニにんじん

右はほうれん草の双葉。

20090920170023

土入りました。

相性のいい葉ねぎとほうれん草の種を交互に植えました。

「コンパニオンプランツ」と言ってお互い助け合い、よく育つ。

農薬や肥料を使わない農法に必要なワザです。

20090920164753

そのほか、山東菜、ごぼう、小松菜、こかぶ、さやえんどうを植えて

わが庭はこんな感じ。(左側)

20090920164853

中央。

左のハート型のつるは長いも。

ベニア板に囲われた中にはピーマン、たかのつめ、みょうが、アボカド、サヤえんどう

20090920164825

右がわ。

20090920163222

たかのつめが色づいてきました。

20090920180830

今日の収穫。

左はミニたまねぎの幼葉を間引いたもの。

その横はほうれん草の双葉を間引いたもの。

手前、キャベツ(結球しないんだよねsweat02

なすが2本

右、ミニ大根の幼葉を間引いたもの、らでぃっしゅ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近海waveはお休みで農に夢中です。

台風うねりが大好物のサーファーで、そのまさにシーズンなのにそっちのけ。bleah

今日も3時間、「無」で庭に没頭していた。

「無」ってすばらしい。

究極に「今」を生きているって事だから。

「無」ってどんなときにおこる?

結構そんなことほとんど無い、って人、現代では多いかも。

出来るだけ「無」の時間を作ることをお勧めしたい。

・・・

「無」な時間て、例えば私のベスト3は

大好きな人と見つめあっている時

海でサーフィンしている時

農作業している時

です。

これが最も顕著な「無」。

その他は

仕事中

料理中

試験勉強中

好きな音楽や映画を鑑賞中

読書中

ピアノを弾いている間

・・・

いろいろあるけれど、ベスト3とは相当差があるな。confident

自分が最も素でいられる場所・・・。

それが「無」ってことなんだと思う。

最高にハッピーで

魂が喜んでいる。

本能がいつもいつも求めてやまない、

至高のひととき。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

来週と再来週はいよいよ棚田で稲刈り♪

その次は富士山を見ながらウォーキング(14km)してきます。

海三昧だった私が最近は地面三昧(?)です。

2009年、魂のまとめであるこの重要な1年。

そういう必然に突き動かされている自分を感じます。

世間ではシルバーウィーク。

私は仕事柄関係ないので明日から普通に出勤。

皆様のために喜んで勤労いたしまする。lovely

 

|

« Buck Up Music・1988 | トップページ | 生と死の格言2 »

」カテゴリの記事