« 真実の情報をキャッチしてください | トップページ | なぜサーフィン(波乗り)するの? »

ぶらり出雲~稲佐の浜編

本日は新月。○

新たに何か始めると実りやすい日です。

数日、島根県は出雲に行ってきました。

竹島問題で・・・(悪い冗談でした!bleah

いろいろぶらぶらしてきましたが

順不動で思いつくまま書こうかな。

20091018140824

出雲大社より西に約1kmくらいのところの浜。

西日本海。wave

そういえば、日本海をまともに生で見たのは始めてかも・・・。

むかーし、スノーボードしに八幡平に行った時通りがかったくらいかも。

20091018140017

右のほうに見える?波待ちしている人。4人オンリー。

聞くところによると千葉ほどコンスタントに波が立つわけではないが、

低気圧や台風で良い時は結構あるらしい。

この日は西強オンショア

波数多くてトロ厚い感じ。

(私はサーフィン目的ではなかったので入っていない)

サイズ:腹~胸

もう少しお隣のもっと人気あるPはクローズしていた様子。

ちなみにここ、稲佐の浜は日本の渚・百景のひとつ。

「出雲神話」の国譲りの舞台であり、

毎年神無月(旧暦10月)に、日本中の神がこの浜から

出雲大社にやってくるという神事が行われるところ。

20091018140247

写真中央あたりライディング見えるかな。

ジャンク気味ではあったが、うまい人が何本も乗っていた。

ぞくぞくと島根ナンバーの車がサーフチェックしに来ていた。

思えば、私、日本海をまともに見たのも初めてだし、

しかもサーフィンしているのを見るのも初めて。

しかし、空いてるな~!うらやましい。

よくよく考えてみたら、日本は島国であらゆるところでサーフできるのに

神奈川、千葉、茨城、静岡の海しか知らないなあ。

20091018140637

駐車場には10台足らずの車しかなかったけれど

そのうちの何台かが、この同じステッカーを貼っていた。

(車のボディーに反射して私が映っています。wink

20091018141418

海沿いの家らしい壁。

20091018141455

「29号線」

地元ローカルサーファーはこれを一生のうちに何回言うのかな。

千葉で言ったら128号線、湘南、鎌倉なら134号線だね。

20091018141522zenn

20091018141655

地図を見ると、

29号沿いのこれがあるところを東に住宅街を入ると突き当たりは出雲大社。

進んでみる。

20091018141741

20091018141854

振り返ってみた。

20091018142639

思いっきりただの住宅街で

知らなかったのだけれど

やっぱりこんな意味ある名前のついた道だった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 真実の情報をキャッチしてください | トップページ | なぜサーフィン(波乗り)するの? »

サーフィン(波乗り)」カテゴリの記事