« 今日の庭 | トップページ | ツインソウル~探しあう旅~ »

月の裏側

20091003224629_2 

本日は中秋の名月。

知ってたんだけど、別に誰かと集まってお月見パーティーするとかないから

忘れてたんだよ。

でも日が暮れて夕飯の支度してて。

明日はわが姪っ子が初対面でうちに来るし

もち米とささげがあるからお赤飯炊こうかな~と思ったら

あ、そうだもらい物の十勝産の練りあんがあったな。

そろそろ使わないと賞味期限が・・・

ん?だんご?

へ?

・・・

導かれるようにお庭に出ると

跳ね返されるように輝いたお月さん・・・。

は~はい、sweat01そうですね、と。

私はほぼはずせない体質らしい。

まあ、名月は満月とは限らないので、明日が満月なんだけど。

20091003191454_2

早速準備。

友人に借りっぱなしのクリスタルの原石も月光浴。

蜜蝋キャンドルを灯して・・・。

いつもつけているラピスラズリのネックレスやらなにやらお庭に設置。

うちのお庭は恵まれている。

何にも邪魔されず、お月さん、太陽、生まれ故郷のシリウスが真正面に眺められる庭。

感謝。

ところで10/3(土)の15夜の名月と10/3 0(金)の13夜名月を

同じ場所で両方見ることで

良いことが起こるとも言われているって。

本日、お月さん見れた人。

10/30(金)も同じ場所で見ましょう。

20091003194540_3

この時期は秋の真ん中で

天候が不安定。

江戸時代の書物には

「中秋の名月 十年に九年は見えず」のような記述もあるほど。

今夜の名月は風情があって私は大好き。

晴天で一晩中輝く月も良いけれど

私は流れる雲に隠れたりのぞいたりする月が好き。

覆う、雲に月のプリズムが七色に光るのもきれい。

今夜のお月見は最高だった。

・・・

20091003224629_3

月の裏側はほとんどの人が肉眼で見たことは無い。

地球上からは絶対見えないから。

月は常に地球にとって表面しか見せない。

なんで見えないのか?

見せられないのか?見せたくないのか?

・・・

人間に似てる。

いや人間はもっとひどい。

ヒトは大体仮面をかぶっている。

表、裏があって表を見せているならまだしも

表を見せつつさらに仮面をかぶっていたりするのだ。

そんなことするの人間だけだ。

なぜか。

そんなもの見せたって

わかってもらえっこない。

わかってもらえないならまだまし。

拒否されて敬遠されるに決まっている。

・・・

そう思ってひた隠しにする。

でも

そうジャッジしているのは自分で。

思い切って仮面をはずして、裏を見せたいと願っている。

在りのままを見せ付けて

それを全部大好きだよ、と受け入れられることを何より願っている。

もう、本当は

お願いだからそんな自分を丸ごと受け止めてほしい衝動にかられている・・。

・・・

そんな段階に確かに来ています。

我慢して、本来の自分を抑えて、なだめて

毎日毎日良いコちゃんの自分と悪いコちゃんの自分に折り合いをつけて。

本当は良い子も悪い子も無いのに。

どっちも自分を創る、紛れも無い、かけがえも無い、

自分のパーツに過ぎないのに。

そして

こんな葛藤はどうしたら好転させられるか。

知っているのだと思う。

他人は変えられない

他人次第ではない。

自分次第。

それは自己顕示欲とかエゴイズムとは全然違う。

まっさらな自我・・・。

・・・

思い出して・・・。

自分の内在神と沢山対話しましょう。

自分を信じてあげましょう。

自分が自分を信じなくて誰が信じてくれる?

自分は悲しんでいます。

自分に愛されない自分なんて誰が愛してくれる?

もっと自分をケアしましょう。

自分はどこから来た?

自分は何をしにこの地球に舞い降りた?

自分は何をやり遂げようと決めてきた?

それを知っているのは自分だけだよ。

みんな自分しか自分を知らないんだよ。

他人のためじゃない

誰かの一こまじゃない

自分の決めたシナリオどおりにすすめている。

自分はその自分が決めたシナリオのどこにいるの?

自分は自分で決めたシナリオに「苦悩」とか「悲しみ」とかわざといれた?

あんたM?(笑)

辛いこととか、悲しいこととか、組まないでしょう?普通。

今もし辛いなら

それは思い込みだよ。

自分が決めてきたシナリオなんだから

信じなよ。

ラッキーでハッピーに決まってるジャン。

辛くなんかない。

自分を信じて

自分を愛して

自分だけは自分を絶対守る

見捨てない

自分だけは自分を裏切らない

内在神といっぱい対話して。

・・・

自分が 

裏だ、と思っている隠しておきたい自分。

そんなの無いよ。

全部ぶちまけて

それを受け入れて欲しいに決まっているよ

・・・

・・・

そんな裏がもう隠せない段階に来ています。

世の中の裏

もうどんどん露出している様が感じられますね。

自分の裏も

もう隠すことはやめて

出していきましょう。

必ず受け入れられます。

しかるべき場所で

しかるべき人によって

それは受け止められ

あなたの憂いは癒されます。

必ず。

隠さず、

出すことで。

隠さないでください。

もうこれ以上。

confident

|

« 今日の庭 | トップページ | ツインソウル~探しあう旅~ »

スピリチュアル」カテゴリの記事