« 今日の庭 | トップページ | 月の裏側 »

今日の庭

20091003151642_2

昨日、少し心落ちるdown出来事あり

あ~あ、という気持ちで朝目覚めた。

は~さあ、このもやもや どないしよかあ~と感じながら

洗濯物を庭で干していた。

ふと見るとトンボくんがいらっしゃいました。

かわいいなあ、とhappy01と思いながらかまわず洗濯。

10分後今度は庭いじりをしようとふと見るとまだいる。

20分後ふと見るとま~だいる・・・。

もちろん別に良いけど・・・。何してますねん?

・・・そおーと近づいてもじっとしている。

時々風にあおられてバランスはとっている模様。

でも何にもしていない。じ~っとただ居る。

・・・ただ、ただ。そこに在る・・・。

ふっと心のこわばりがとかれた感覚に襲われた。

なんか泣きそうだった。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そう、考えたって仕方が無いんだった。

他人は変えられ無いのだから

何考えてるんだ?とかどうしたらいいのか?なんて考えても無駄。

いや、むしろ逆効果なのだ。

人の気持ちになってみろ、とか相手のこと考えてあげなさい、とか

一見まともな、善人のようなせりふだけど

違う。、究極のエゴで自分勝手な自己中心的な思考。

・・・

私は定期的にホ・オポノポノを活用する。

昔からハワイの人たちに伝えられてきた問題解決の方法。

ハワイ語で「完璧を目標として」「修正すること」「誤りを正すこと」。

何かもやもややうまくいかない出来事が起こるのは

潜在意識に残っている情報(記憶)が毎秒勝手に立ち上がるから。

そう、パソコンと同じ、

定期的にいらない情報は消去してクリーニングしないといけない。

人間の魂も同じ。

ホ・オポノポノは今や私にとっては習慣。

・・・

20091003155341

そのうち一段低いところにもうひとかたいらっしゃいました。

20091003160021

これまた長い間佇んでいます。

不思議・・・。

なんか交信してるのかなあ。

いいなあ、なんか自由で。

・・・

しばらくして後からいらした方はどこかへ出発し、再びお一人様・・・。

「君はいつまでいるの?もうかれこれ1時間近いよ~」と思いながら

しばし庭いじりして、ふと見るといなくなってしまいました。

思えばそのころ

私の心もすっかりクリーニングされて

晴れやかな元の魂に戻っていた。

とんぼくんは弱った私を見守っていたようです。

ただ在るだけだよ。しかるべき場所に。

本当に人間はややこしいなあ・・・

という声が聞こえてきました。

wink

20091003163203

ちなみにとんぼくんたちがとまっていたのは

このピーマンの支柱の先っちょです。club

ピーマン現在鈴なり!

たぶん50個くらいは収穫できそう。

20091003163250_2

秋冬用に蒔いた、葉物類も順調にすくすく育っています。

秋冬は虫がつきにくいので楽チンだ~。

|

« 今日の庭 | トップページ | 月の裏側 »

」カテゴリの記事