« 生まれた意味 | トップページ | 犯罪とは »

今日の庭

三週間分まとめて。

20091024152413

10/24。右は結球しないキャベツ。後は小松菜、ほうれん草などの間引き菜。

20091107154619

11/7。ミニにんじん、ミニ大根、葉ねぎ、ごぼうを間引いた。

20091107155542

春夏用のなすがまたはりきりだした!

復活です。

野菜は一年草なので、1時期で終わりだ。(毎年新しい種から。

ちなみに、果実(くだもの)は多年草。)

10月初旬、もう花も終わったし片付けるか、と

3本あったうちの1本をとりあえず引き抜いて片付けた。

そしたら花が咲き始め・・・。

程度は良くないが、実り、再開です。coldsweats02

会社の農学部卒の同じく自家で農をやっている人に話したら

「すげ~。かっこいい~note」と言われました!

なすくん、かっこいいって言われたよupと教えてあげました。

まだあと3個くらいは育ちそう。

20091114151405

今日の収穫。

20091114151445_2

おっと、(かっこいい)なすくんが抜けていたよ。

(ネタではありません!マジでなすくんに このタイミングで呼ばれました。sweat01

ミニにんじんが大分大きくなりました。

長ネギはもうかれこれ10回は収穫しているでしょうか。

(根を残してはさみで切って収穫。またそこから生えてくるので)

小松菜、葉ねぎの間引き。

ピーマンはまだまだ10個以上は収穫できそうです。

鷹のつめもモリモリ育っています。

20091107155629_2

毎週これだけ収穫できれば結構助かります!

基本は仕事柄、いただくことが多いので、その補足には十分。

何より、「あ、今日ちょっと薬味が足りない」とかいう時に

お庭から使う分だけちょんちょん、とつまんでこれるのが楽しい!

20091114151516

アキコ農園。

ほとんど大した手間はかけていません(笑)

この時期、基本、水やりは自然の恵みの雨さんにおまかせです。

栄養は太陽や大地 風からだし

受粉はハチさんのお仕事です。

人間がしてやれることなんて何にも無いに等しい。

出来ることといえば、困っている時に(異常気象でなぎ倒されそうな時とか)

救助すること?(支柱立てたり、栄養剤まいたり、わら引いたり)

でもこの異常気象の原因だって人間のせい。

・・・

20091114163836

東の空2009.11.14 by akiko

正直 植物、動物はそもそもほっておいてくれたほうが育つ。

人間さえいなければ・・・。

・・・

植物や動物は人間の声、考えがわかっている。

一度終わったと見えたなすがまた復活したことや、

私が3本とも一度に片付けなかったことも

きっと意思疎通があって、必然的にそうなったのだと感じる。

人間がもっと気づかないといけないこと・・・

自分を楽しませてくれる花や木々、植物に

毎日もっと目をくばって 微笑んで そっと触れて感謝する。

それこそが、人間に出来る

ちっぽけに見えて 実は最高に的を得ていることなのではないか?。

・・・なあ。

20091114164250

西の空2009.11.14 by akiko

ハリーポッターの映画のワンシーンで

植物を鉢に植え替える授業がある。

植物を土から引っこ抜くと根っこが強烈な声で泣くのである。crying

そして無事 植え替えてやると泣き止む。

しかしその根っこの泣き声は強烈で、慣れていないと気絶してしまう。

乱暴に扱うと、その根っこは人にかみつく。coldsweats01

・・・

ハリーポッターの世界は 私は現実だと思うんだ。

今の地球人が鈍感になっているだけ。

(あ~また話がどんどんまとまらなくなってる(汗)

20091114164512

南の空2009.11.14 by akiko

PS

ところで今日の夕陽はすばらしかった。

いつも思うが、写真にはそのものは写らないね。

中学生くらいの男子がふたりでこの夕陽に見とれていました。

公園からの映像ですが、私は歩き回って良いアングルを探したんだけど、

この少年たちがいた場所がベストポイントでした。

指をさして

「あっちへ行ってみようか」など話しているようだったが

彼らは動かずに ここで見届けることを選んだ。

結局この写真は、そのベストポイントからのもの。

この美しい、二度と同じものは見れない夕陽を

私は歩き回って数分見逃しました。

写真に収めるために。今を楽しまずに。

・・・

「今、ここがすべて」

再認識。

|

« 生まれた意味 | トップページ | 犯罪とは »

」カテゴリの記事