« みんな幸せになると決まっている | トップページ | スピリチュアルソング2010/05/30 »

手ぶら

寒いですね・・・。

今日は私の住む地域は気温14度。

温度というより、風が冷たい。

完全、季節狂っているでしょ。catface

やっぱ、地球は、氷河期にむかっているのかもな。

まあ、それが正解かもね。

地球にとって。宇宙にとって。

私、猛暑苦手ですぐ熱中症で倒れるし。

bleah

・・・

・・・

さて、昨夜の夢からのメッセージ。

私が、我が肉体を引きずって歩いている夢だった。

肉体という固体から離脱し、魂としての透明人間状態で

形としての固体(肉体)を引きずって歩いている。

途中で、引きずっていると、肉体が傷つくと気づき、

右肩にひょいと担いで歩く。

我が約50kgの固体(肉体)が1kgくらいの感覚しかない。

そう、なじむ。

この固体は時にバイクにもなる。

そんな夢を見た。

・・・

感じたのは、

今、自分が見たり、聞いたり、感じたり、思ったり・・・

そんなものはすべて、借り物で、

自分のものではない。

家族、土地、財産、地位、名誉・・・

そんなものはもちろん、

我が肉体、今まさに吸っている空気、思い、

すべて、それは自分の所有物なんて何にもない。

ただのひとつも、自分が独占するものなど無い。

我々は手ぶらだ。

何か持っていると思うのは錯覚だ。

何も自分のものではないし、

逆を言えば、すべてみんなのもの。

我々は手ぶら。

必要なものはその都度借りればいい。

それがわからないから世の中は変になっている。

必要以上に抱え込むから変になる。

在庫を過剰に抱えて、賞味期限がきたから廃棄する。

そしてだからまた新しいものを過剰にストックすることに躍起になる。

先のことばかり。今が見えずに。

そんな無常なサイクルを延々と続けるから変になる。

たくさん持っていないと不安につぶされそうだから

出来るだけいろいろ持とうとする。

黄門様の印籠みたいに

レッテルや血統みたいな地位、名誉を振りかざして

そんなものがいまだに効力を持つ、と勘違いしているから変になる。

手ぶらが一番なのにね。

楽だよ~。手ぶらで出かけてごらん。

・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜、夢で自分の肉体を引きずって歩いたことでまたわかったよ。

右肩にひょいと背負って気づいたよ。

重い荷物を捨てるのではなく、

背負って、自分になじませて

両手を空けたとき、

初めて本来の自分になれるってこと。

手ぶらって素晴らしいよ。

何でもつかめる。

自由に何でも好きなものを。

いちから、何でも好きなようにやり直すんだよ。

だってさ、

誰も、今までの自分が完璧だなんて思ってないんでしょう?

|

« みんな幸せになると決まっている | トップページ | スピリチュアルソング2010/05/30 »

ひとりごと」カテゴリの記事