« 波動の上昇 | トップページ | 海か~ »

今日の庭

Photo

うちで収穫したスナップえんどう!

去年は失敗に終わったが、今年は種蒔いた時期がよかったのか、

鈴なりです!

ただ塩茹でしただけでいただきました!

すごく甘くて、あ~幸せ。

人間て本能は単純だよね。

wink

3株、ぞくぞく実がなってて、1週間で大体15さや位は収穫出来てます~。note

(まあ、無農薬栽培なので、3割は虫さんに食べられますので、

実質私が食べられるのは10さや位かな。)

後4株、これからのがあるのですが。

(種蒔くのは一緒だったんだけど。場所かな。生育遅い)花が咲けばいいな~。20100508162204

左の支柱から。

ピーマン、ミニトマト、スナップえんどう4株、アボカド、手前はジャガイモです。

順調です!

去年も、ピーマン、ミニトマトは鈴なりでいっぱいとれたし

今年は去年よりジャガイモを沢山植えたので楽しみ!

左上の、ミニトマトの左横のミニかぼちゃの苗がちょっと元気ない。

去年は花は咲いたが実が成らず・・・・。

今年はどうか!

(ちなみに、これらの苗は去年と同じ生産者さんのもの)

20100508_2

小ねぎ収穫。

白いところぎりぎりをはさみで切る。

20100508_4

右側が収穫後。このままにしておくと、また生えてくるんだ~。

左側が生えてきたもの。

スーパーなどで根っこ付いてるねぎ買ってきたら、切り落としたその根の部分、

捨てないで土に埋めればうまくいけば生えてくる。お試しあれ・・・。

20100508161950

うちのお野菜ワールド。

20100508_5

20100508162623

ナスは地植え。去年食べきれないほど収穫できたから今年も楽しみ。

20100508_8

草むしりをしているとこんなかわいい小さいお花が沢山。

ん~むしれないがな~。coldsweats01

↓本日の収穫。

イチゴは食べごろになると虫さんに先を越されてしまう。

去年のブルーベリーもそうだった。

「明日が食べごろだな~。明日収穫しよう」

と思っていると、朝起きてみてみるともう食べられている。

さすが、虫さんたちのアンテナ(宇宙との交信)能力には負けますね・・・。

で、イチゴは青くて小さいうちにとって食べちゃおう作戦。wink

早速、今日、食べてみたら、ん~なかなかいい!

ベリー系の甘酸っぱい美味しさもOKだし、

さくさく、っとした青々しさも結構私好み!。

20100508_11

20100508_9

うちの植物コーナー。

今週、きんもくせい、くちなし、沈丁花が仲間入り。

20100508_10

今年、2輪目のカラー。

本当きれいです。

3輪目も待機しています。

去年300円くらいで購入した苗が、

こんなに今年も楽しめるなんて知りませんでした。happy01

てな感じで・・・。

かれこれ、お洗濯やお布団干し含め、庭に6時間強いました。

熱中しすぎて現在、足腰がちょっとヤバイ・・・痛い。coldsweats01

あ、そういえば、数日前に、鶏がらスープ作ってみました。

鶏一羽分丸ごとのローストチキンをゲットしたので、

各部位のお肉はとって、その後の骨を煮込むんです。

今までも、手羽先とか手羽元とか骨はすぐ捨てずに、出汁をとっていたけれど、

ちゃんとはやったこと無くて。

ネットで調べたら、大体の法則はあるのですが、まあ、性格上・・・

参考程度にとどめ、(性格上、何においてもオリジナリティーを捨てられないもので)

自己流で、しかし、真剣に(笑)やってみたよ。

材料:水約2リットルに対し、1羽分の鶏の骨。

    小ねぎ(うちワールドの)10本くらい。

    りんご(一口サイズに切ったもの)半個分くらい。

    しょうが2片位、にんにく2片(包丁の背でつぶしたもの)

    塩大さじ1

これをくつくつ・・・沸騰させずに二時間。

あくがかなり出るかな~と思ったらほとんどでない。

これをざるで漉して荒熱をとったら容器に移して出来上がり。

めっちゃうまい・・・。

もうチキンブイヨンとか、固形や顆粒の市販品買わなくていいよね~。

また、一歩自給自足に近づける手ごたえを感じたよ。

Photo_2

ペットボトル入りは即冷凍。(約1ヶ月くらい持つ)

容器のほうは、冷蔵保存で本日半分をカレーに使いました。

冷蔵なら、約1週間くらいが限度だと思うので、

スープやグラタン、ピラフとかに使います。

あ、ラーメンもいいな!

*追伸:私のやり方はプロの人にとっては大雑把すぎかもなので、

こだわる人はちゃんとしかるべき人に習ってくださいネ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 波動の上昇 | トップページ | 海か~ »

」カテゴリの記事