« 崩壊・淘汰 | トップページ | ほくろ »

闇に光を~DNAはごまかせない~

両親が不仲だと、子供はどんな影響を受けるのか。

たとえば母親が子供の前で父親の悪口を頻繁に言っていたら?

こんなのはよくあるかも

近所の人などに、「お宅のだんな様は素敵ね」」と

まあお世辞かもしれないけど言われるとする

「そんなことないわよ、家に帰ったらぐうたらで~」

このくらいならまだましですが

子供の前で平気でいかに夫が悪いか、えんえんと愚痴る。

最悪の場合子供に向かって「お父さん最低だよね!」なんて言う。

あ、これ、おなかにいるときからちゃんと聞いてるよ。子供は。

特に三つ子の魂100までとはよく言ったもので

3歳までの両親の話、もっとも身にしみている。

子が受ける影響は3歳までがもっとも大きい。

夫婦はいい。

夫婦は血がつながっていないから。

DNAは受け継いでいないから。

いくらでも言い合えばいい。

どんだけ言い合っても魂レベルで傷つくことはまったくない。

でも子供は?

お父さんから半分、お母さんから半分、受け継いでいるのだよ。

だから、お父さんの悪口を聞くと自分の半分をけなされたことになるのだよ。

おかあさんの悪口を言われると自分の半分を傷つけられるのだよ。

ましてや、両親がお互いを罵り合っていたら・・・

その子は全否定された、と受け止めてしまうのだよ・・・。

自分はだめな子だ・・って魂レベルで・・・。

「お父さんとお母さんどっちがすき?」

なんて冗談でも言っちゃいけないのです・・・。

どんなに日ごろ、「かあさんウザイ」と言ってたって

他人に「お前の母さんでべそ!」って言われるとむかつくのは

DNAのなせる業です。

・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そこで、政治もそうですが、

いくら日ごろ、日本嫌い、とか日本人ダサいとか言ってても

いざ外国人から日本人はアホだ、とか言われると気分がよくないですよね。

「そんなことないよ」と言いたくなりますよね。

言いたくならないとか、「でしょ~。うちら日本人ホントアホ~」と

話に乗れるよ!って人はきっと日本のDNAじゃないか、薄いか、

もしくは究極に面と向かって日本人バッシングにあったことがないからだよ。

本当に日本人とは如何におろかか・・を見も知らない外国人に

面と向かって言われてみーよ。

本当に我が両親のこと・・・どんだけ不出来か、見も知らない他人に

面と向かって言われてみーよ。

・・・

はっきりと説明できない複雑な心境・・・

それはすべて理性では抑えきれないDNA。

DNAはごまかせない

・・・

かつて私も若いころは日本があまり好きじゃなくて

音楽もファッションも外国ものを好みました。

わざと横文字使ったり。

旅行もいっぱいした。学生時代は年に3回以上外国へ。

でもね、DNAは正直なんだよ。

ものの3日も離れれば炊き立てのご飯が食べたいし。

帰国便の飛行機の中では「あ~あもっと遊びたかった」と思う半分、

「やっぱ日本がいいわ~」とほっとしていた。

帰巣本能ってやつ?happy01

帰る場所があるってすばらしい。

そこが必ずしも居心地が良いとは言えなくても。

DNAとはそういうもの・・・。

PS:ある地方出身者の方が言いました。

「年に1回実家に帰っている。

そのたび、親父がこれ見よがしに「これうちの跡取り」って俺を皆に見せびらかすの。

俺の田舎のような限界集落では跡取りが居るってのが一種のステータスなんだろうか?

正直ウザイけど、なんかうれしかった。

親父が後10年生きるとしたら、一緒に過ごせるのは後10日。

そう思うと田舎に帰ろうかと思う。

でも、田舎に戻るのはめちゃくちゃエネルギーがいる。

東京に出てくるのはめちゃくちゃ簡単だったのに。

出てくるときは、ダメだったらすぐ帰ればいいさ~って思ったから。」

・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以下、ある記事を転載します。

一通り目を通して・・・なんとも説明のできない震えを全身に感じました。

涙がこみ上げました。

ここで説明するような野暮はしません。

DNAがそうさせたからと思います。

どうか拡散お願いいたします。

↓↓↓

『あなたは障害児を育て

ている
親の気持ちなんて、

まったくわからないような人ですから』

http://defferentiatejapan.blog115.fc2.com/

|

« 崩壊・淘汰 | トップページ | ほくろ »

」カテゴリの記事