« 闇に光を~事実は小説よりも奇なり~ | トップページ | サッカーについて »

今週の庭

今年は本当に天候が読めなく、種まきのタイミングって

本当に重要なんだな~って感じたわ~。

20100613

6/13収穫。

イチゴって、今流通しているものはほぼハウス栽培。

無農薬は無理・・・。

無農薬で食べたければ自家栽培しかない~。しかし・・・

大変よ~。虫さんのお城と化します。coldsweats01

不恰好で小さいし、虫さんに約半分は食べられちゃうけど

でも甘酸っぱくてジューシーでおいし~。

20120617

6/17収穫。

なす、今年初の1個目。

大場が順調にきれいにおいしくできています。

20100619_2

6/19収穫。

長ネギ、すべて収穫~。

根元前から切ってる最中からもうおいしそうなにおいぷ~ん。happy01

切った根元からはまた、生えてくる予定。

今夜はこれをふんだんに使って、お好み焼きを作りました。

天候がおかしくて・・・

昨夜は強風でミニトマト、ピーマンの苗が倒れていました。

幸いに折れてはいないので無事。

ところで、支柱を立てて、麻縄で苗を固定しているのですが、

たまたま、針金で固定していた箇所もあったの。

針金は安価だし、巻くの簡単だから。

でも、やっぱ・・・ダメね。

針金だと、風とかで苗が揺らいだ際、

枝に食い込んじゃって 傷ついていました。crying

ごめ~ん!”と言ってすぐに麻縄に変えました。

危うく、傷つくどころか、切断、死んじゃうところでした・・・。

やっぱ自然は、自然素材じゃないとだめなんだな~と

つくづく思い知った。clover

|

« 闇に光を~事実は小説よりも奇なり~ | トップページ | サッカーについて »

」カテゴリの記事