« 海の日 | トップページ | 7月24日は生まれ変わるチャンス日。 »

今週の収穫

Img_0183

7/18。大葉と小ねぎ。

小ねぎ、先日根元からカットしたものが もうこんなに成長。

Img_0182_2

今回も根元からカットした。

Img_0184

白い、丸いのわかる?またここから生えてくるんだよ。

5~6回こうやって収穫できます。

Img_0185

毎年バッタはこの時期我が庭にもいますけれど

今年は、真っ白なバッタ様が住んでいます。

お気に入りは なす周辺・・・。

なすの葉っぱの上に乗ります。

この写真を撮った直後にも なすの葉に飛び移りました。

Img_0189

7/22収穫。

きゅうり今年2本目、なすは3号、4号。

細長いのはハーブのレモングラス。

Img_0191

手で適当にちぎってハーブティーにします。

ちぎってるそばからレモンの香りが・・・diamondすばらしい~lovely

Img_0192

熱湯を注ぐと、ぱっ!と、葉の緑色が濃くなり・・・

湯はどんどんレモン色になっていきます。

Img_0194

めちゃくちゃおいしいです!

とれたて生葉のハーブティー知ったら・・・

市販の乾燥された葉っぱのティーバッグなんかもう飲めないかも・・・。

Img_0207

ところでお盆ですね。

きゅうりは馬、なすは牛を表現します。

お盆には、故人が帰って参りますが、

来る時は馬に乗って早く、帰るときは牛でゆっくりと。

・・・

今日はきゅうりとなすが同じ日に収穫できたので飾りました。

お盆のある夏は、

いわゆるこの世とあの世の境界線が重なり合い、

もっとも溶け合う季節です。

そういえば、夏は、何か開放的になりますよね。

魂が一番自由に飛びまわれるような・・・

そんな気分に夏はする気がします。

|

« 海の日 | トップページ | 7月24日は生まれ変わるチャンス日。 »

」カテゴリの記事