« 闇に光を~日航ジャンボ機墜落事故~ | トップページ | ツインソウル~胸にこみあげるもの~ »

8/5~今日の庭!

20100805_003

本当に夏野菜がおいしい季節ですネlovely

今月は多くのあちこちの友人や親戚で畑をやっている人にいろいろ野菜をもらいまくりです。o(*^▽^*)o

まじでほとんど市販品買ってないよ。

アボカド買うくらいだな。

とうもろこしは外側の硬い皮はむいて、上下を簡単にカットし、

皮ごと10分くらい、蒸し器で蒸すと最高に美味しい!

(皮ごとラップしてレンジで5分ほどチン!でも美味しいみたいよ)

とうもろこしは先週から毎日食べてます。notes

とうもろこしはビタミンB1,2のほか、ビタミンEやリノール酸、食物繊維が豊富なので

生活習慣病の予防などにいいよ~。

おやつはお菓子じゃなくて野菜ネgood

20100805_009

20100805_010

8/5の収穫。

きゅうり、でか!coldsweats01

きゅうりって、最初なかなか大きくならないのだけど、

後半2日の成長っぷりっていったらもう凄いんだよ!

朝見たのの、夕方には倍になっていて、翌日にはそのまた倍みたいな感じ!

3歳までふつうに育った幼児が、ある日夕方見たら6歳になっていて、

次の日は12歳になってる!見たいな感じ!

20100805_005

これはいただき物のきゅうり!これもすごい!(笑)

ほっとくとどんどん大きくなってへちまみたくなるらしいよ~。

おおきいのは中が白っぽくなり、種も大きくなるけど、みずみずしくて

それはそれで美味しい。

水分が多いので和え物にはむかないかもだけど、そのまま野菜スティックにして

お味噌とかつけて食べると最高。

きゅうりもあちこちから日々もらったのでいっぱい食べてるよ。

20100805_006

サラダにしたり・・・。

きゅうりは体にこもった熱をとり省いたり、アルコールの代謝をうながすので

夏バテや二日酔いに良いよ!

Img_0059

8/8 収穫。

Img_006020100812

8/12 収穫。

Img_0074

8/15 収穫。

Img_0071

ミニトマトがどんどん色づいている。

Img_0073

たかのつめも色づいています。

Img_0072

稲、順調。

先週、先々週で次々に花も咲いたよ。

お米のお花は2時間くらいしか咲かないので貴重!見えるかな~。

Img_0058

じゃがいもも山ほどあるので毎日いろいろ食べてる。

ポテトサラダやポテトグラタン、ハッシュポテト・・・

でもやっぱ皮ごと蒸してそのまま熱々食べるのが一番美味しい!

20100805_004

もうさいこ~happy01

ポテトチップスなんて買いません。 ヽ(´▽`)/

やっぱ、人間結局最後は原点に戻るんだな~(* ̄ー ̄*)

あ?ちがいますかね?(゚m゚*)

ちなみにじゃがじゃがはビタミンB1,2それにB6も含まれます。

ビタミンB6は神経を安定させ、たんぱく質の代謝を促します。

美肌にもいいし、満腹ホルモンを分泌するので肥満予防にもいい。

その昔、船乗りがビタミンC不足による壊血病に悩まされていましたが、

長い航海中、日持ちがして、ビタミンCが豊富なじゃがいもがそれを解決したって

有名な話ですね~。ship

なるほど、じゃがいもを主食とする国があるのがわかるわ。

かくゆう私もじゃがいもが主食になってるわ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(だって食べきらないと!うれしい悲鳴)

Img_004120100801_3

ところで夏バテにちらし寿司はいかがですか?

ていってもちらし寿司「」です。(´,_ゝ`)

夏バテもピークにくるとすっぱいものが欲しいのよね。

ソーメンも飽きるし 。

最初はちょっとづつ冷蔵庫に残るものをどうするべか~と悩んで

思いつきでちらし寿司にしてみた。(風)

そしたら美味しくて食が進むのよ~超カンタンだし一石二鳥!

ぜひ、冷蔵庫の余りもの整理に、夏バテに試してみてくださいネ。

●カンタン!冷蔵庫の残り物でちらし寿司(風)●

材料:

炊きたてご飯。

寿司酢。(酢:砂糖:塩=6:4:1くらい。和風顆粒だしとかレモン汁とかお好みで。)

具:冷蔵庫に残ったもの何でも。wink

卵1個とか、紅しょうが後一つまみとか、しらす干しや佃煮類とか、食べ残しの枝豆とか、

かにカマあと少しとか、シャケフレークやとりそぼろが少しとか、ハムあと一枚とか、

ねぎの緑色の部分とか、大葉あと一枚とか、・・・

結構 具は選ばないと思います。

まあ、チャレンジさ~。up

トッピングに白ゴマ、刻みのり、がりとか。

作り方:

酢飯作る。

(あっつあつのご飯に寿司酢をかけて すばやく混ぜながらうちわで扇ぐ!

*うちわは左右に扇ぐのではなく、上下にね。)

酢飯がまだ暖かいうちに生の人参の千切りを酢飯にさっと混ぜ込む。

(白ゴマも沢山あるのなら混ぜ込むと美味しい~。)

酢飯を器によそって あら熱をとっている間に具を準備。

卵は錦糸卵(薄く焼いて千切りにする)か、そぼろでも良い。

小ねぎやねぎはみじん切り。

大葉やハムなども千切り。

枝豆はサヤから出す。(とうもろこしもいいね~)など。

あとは冷蔵庫に余っている具を酢飯の上に好きなようにちらすだけ!

出来上がるころには酢飯もいい感じに熱が冷めているよ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お刺身の食べ残し(サーモン、いくら、まぐろ、えび、イカ何でも)は、

しょうゆに漬けておけば翌日、具として使えるよ!

フルーツ寿司も結構いいよ~。残り物のかんきつ類とかドライレーズンとかネ。

彩りを考えながらちらす時はとっても楽しいし、おススメ~happy01

F6dd1bbab2171fce3f57fce49b606060_

ただ、現代は冷房が完備されているので知らず知らず体が冷えていることも多いので、

私は飲み物は夏でもホットを好んで飲んでいます。confident

I heart 紅茶。

Shussail

私のお気に入りのひとつ。heart

|

« 闇に光を~日航ジャンボ機墜落事故~ | トップページ | ツインソウル~胸にこみあげるもの~ »

」カテゴリの記事