« 日本が世界の雛型なわけ~COOL JAPAN編3~ | トップページ | 日本が世界の雛形なわけ~日本近海は多様性の宝庫 全海洋生物種の14・6%が生息 米科学誌 »

今日の庭とレモングラス

Img_003520100801

毎日これだけ収穫できると、結構八百屋さん要らず。happy01

ナス、ミニトマト、ブルーベリー、レモングラス、あと、ジャガイモですが

これは秋収穫を前に、試験的に掘り起こしてみた。

まだ小さいね。

レモングラスが飲みきれないほど収穫したので

日ごろお世話になっている人に差し上げることにした。

Img_0033

Img_0036

3センチくらいにキッチンバサミで切る。

Img_0039

1~2杯分ずつ小分けに。

Img_0040

簡単なレモングラスの説明書をつけて。

Img_0042

ホットも良いけど、アイスもこの時期さいこーだよ。

レモングラス(科名/イネ科)

レモングラスのティーは、シトラールが含まれすっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めます。また食欲不振や消化不良にも良いとされています。

*シトラールはレモングラスに代表される成分です。シトラールは主に柑橘系の果物や山椒、ショウガなどに含まれる香り成分です。シトラールはその香りからリラックス効果やリフレッシュ効果などがあるとされ、そのことから集中力や気力を増強させると言われます。
 日本では、薬事法や健康増進法の関係で効能や表示に制限があり記載できない効能がたくさんありますが、古くからレモングラスを日常で使用しているタイやインドでは、胃腸を整え消化吸収を助ける作用、風邪や喘息に効く作用、リンパの流れをよくして新陳代謝を良くする作用、ダイエット効果、殺菌作用などが知られています

ホットティーの作り方
レモングラスの生葉一人分で(10g程度)用意します。
  生葉は、3cm程度にハサミでカットします。
  太い茎が含まれていたら、叩いて潰してお使いください。
温めたティーポット(急須でも可)にレモングラスの生葉を入れます。
ティーポットに沸騰したてのお湯(ここがポイント)を十分に注いだら、
  蓋をして5分程度蒸らします。蒸らす間にレモングラスの香りを楽しんで
  下さい。きれいなレモングラス・イエローが出たら出来上がりです。

ティーポットの生葉は、長時間ひたしていると味や色が変化するので早めにお茶を飲んで頂くか、葉の部分を捨てて頂けば、味も色もあまり変わりません。

*妊娠中は避けてください。

そのほか、バスタブに入れて入浴する。(リフレッシュしたいときに・・・)

袋につめてクローゼットに入れておくと虫除け、消臭に・・・。

|

« 日本が世界の雛型なわけ~COOL JAPAN編3~ | トップページ | 日本が世界の雛形なわけ~日本近海は多様性の宝庫 全海洋生物種の14・6%が生息 米科学誌 »

」カテゴリの記事