« 還り道 | トップページ | 周知します。2010民主党代表選を目前にして思うこと。 »

今日の庭~フェアトレードを思う~

そろそろお庭・春夏編もおしまい・・・。

涼しくなったし、少しお庭のお手入れに念をいれた。

Img_0116

収穫の終わったプランターや植木鉢の土を広げて

根っこや小石をとり省く。虫さんもどこかへ行きます。run

のびのびの芝生を刈らなくては・・・。

多少涼しくなったとはいえ、熱中症になりやすい私にはまだまだ危険bearing

気持ち、空いているところを芝刈りはさみでじょりっじょりっと。小一時間。

Img_0117

稲も日に日に頭(こうべ)をたれています。

来週は田んぼで稲刈り。うちのこれはまだっぽいけど・・・。

Img_0118

今年のラストバッターきゅうりさん、

がんばれたらばんばってネ。

しかし、自然てすばらしいね、こうやって大きな葉っぱが

風をよけたり障害物を避けたり大雨を柔らげたり・・・

ボディーガードしてるんだよ。栄養を光合成で集めるのもね。

きゅうりひとつに対して一枚ずつちゃんと、だもんなあ。

Img_0121

今日はこれだけ収穫。これでミニ人参も終わり。

しかし、市場でも今年は春の日照不足で、人参も不作だった様子。

一方、この夏の猛暑で冬はかんきつ類が難しそう・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お庭が終わったのでブレイクタイムには

大好きな紅茶を飲みました。

Img_0125kenya

美味しいです!

ケニアの紅茶って、その上質な味、色、かおりで

実は本場英国に続き、第2位の人気だそうですよ。

近年、スリランカを抜いたとか。

私もこの紅茶が大好きです。

前にご紹介した、日本国産の出雲の紅茶はあっさり系。

Img_0124

一方、これは、濃厚なのです~。

ミルクティーにすると絶品で、砂糖とかはちみつとかなくても甘くかんじるlovely

アイスミルクティーも氷を沢山入れても薄まらないっていうか・・・。

本当に美味しいのです。(どこのまわしもんでもありません。wink

何がなんでも「地産地消」を全うする私ですが

そんな、日本には無い、魅力的な世界の恵み・・・。

そこで、地球を思う人なら誰でもこだわって欲しいのが、

「フェアトレード」です。

フェアトレードとはその名のとおり「フェア」なトレード(公平貿易)です。

現在の私たちの生活は、不均衡な貿易や経済の格差の上に成り立っています。

経済のグローバリゼーションは、限られている資源や資産を不平等に分配することになり、

富める者と貧しい者の両極を作り出しました。

しかも富める者は世界のおよそ2割だけなのに、8割の富を占有しているのです。

その結果、私たち「北側の世界」の人間は

「南の世界」の人たちの、生活や人権、健康の犠牲のもとに

日々の現実生活を送ることになってしまいました。

少しでも豊かな生活、少しでも安価な商品を望むことは、

必ずその代償を経済的・社会的に弱い立場の人たちに強いることになるのです。

そこで生まれるものは、スラムやエイズ、

人身売買や児童労働、ストリートチルドレンやホームレスです。

先進国でもてはやされる「無農薬・有機栽培」のラベルの裏には、

起きている時間のほとんどを素手での虫取りと草むしりに費やす人々がいるわけです。

そうしてやっと「死なない程度」の賃金をもらうのです。

私たちが日本国内で安価なコーヒー、チョコレート、

紅茶、綿製品などを買うことは、

海外の生産者の生活や健康、人権を犠牲にし、

さらには重大な児童労働の問題を生み、

子どもたちの未来、人生をも奪っている事になる

とも言えるのです。

この不均衡を是正し、そのもの自体の価値で公平に取引をする。

その値する賃金によって、生産者の自立や

子どもたちの未来を見つめていく活動の一つが

フェアトレードです。

これまでの一方的な資金援助とは違う、

私達個人個人でも出来、無理なく継続的に援助できる世界支援です。

・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

うすうすは知ってはいたけれど・・・

発展途上国の途上の原因が

われわれ先進諸国の欲望を満たすための代償であると・・・

まざまざと思い知らされた時は心臓が壊れそうでした。

いや、私は自分のこと決して良い人間だとは思っていなかったが

ここまでか!!!と。

それからというもの

私がむやみやたらにモノが買えなくなったのは言うまでも無い。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

よって、フェアトレード商品は一般のアジア諸国やアフリカ製品にくらべ高価です。

そのかわり、品質はバツグンです。

これは日本国産が高価なのと同意です。

時代は変わったのです。

どうか多くの方々がワールドワイドな視線で、

世界を思う、地球を思う、自分さえ良ければじゃない、

清い心で

天の恵みをいただくように願ってやみません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本で取れるものは日本国産を、

日本で収穫できない(あるいは味わえない)ものはフェアトレードのもので

お願いします!(ていうか、懇願!)bearing

**悲しいことに、なかにはニセモノもあるので要要要注意!*

(フェアトレードじゃないのにフェアトレードだとうたっている。)

こんなところにも・・・down

どこまでむごいんだ!!!先進国・・・。weep

闇に光を!shine

|

« 還り道 | トップページ | 周知します。2010民主党代表選を目前にして思うこと。 »

」カテゴリの記事