« 【大至急】千葉大臣指名を阻止しよう【抗議】 | トップページ | 今日の庭~あなたはどんな種を蒔きますか?~ »

今日の農~棚田・里山を守ろう、再生しよう~

20100918123813

行ってきました。今年も稲刈り。

ここは棚田。

平地の少ない日本では、傾斜地や山間部にも、

あぜ道や土手を作り、稲作が出来るように工夫されてきました。

しかし、いつしか人間は大量生産、大量廃棄、

また、環境を平気で壊しはじめました。

そして棚田は機械が入れないことが多いため、どんどん放置されてきたのです。

20100918150716_2

静かです。人が黙々と手にカマを持ち稲を刈る風景。

農薬も使わない。

生物の生態系が元に戻り、実に沢山の虫たちがいます。

かえる、バッタ、カマキリ、とんぼ、ザリガニ、蛍・・・

20100918150811_2

機械植えに比べると整列はしていないし、雑草だらけ。

すべて手作業。

20100918150956_2

あぜ道には名もわからない草花が。

お花屋さんには並ばないがどれもこれもかわいらしい。

20100918152014_2

カマで刈った稲を土手にどんどん積む。

20100918163341_2

それを干す。(おだがけ)

20100918163409

里山にくると本当にヒーリング効果でみなおだやか。

熱中症などに気をつけ、無理しない、という意味もあるけど、

誰しもスローでメローな動きで作業する。confident

会社で見るより、みんな生き生きしている。up

縄文時代ってこんな穏やかな時間だったのかな~と想像する。

1万年も続いた意味が実感できる。

20100918174600

20100918172426

帰りはお約束のきれいな夕日。

Img_0135

棚田での収穫。オクラもきゅうりもビッグサイズ。

delicious

みんな、「足るを知る」を知っています。wink

もっといっぱい収穫しても良いけど、今、足る分しかとりません。

私は我が家の2~3日の副食に足りる分だけ頂きました。

ゴーヤはうすーくスライスして砂糖で揉んで1日冷蔵庫で漬ける。

それをゆず味噌であえるのが好き。lovely

きゅうりはサラダやぬか漬け。オクラは冷奴のトッピングかな。

その他、ししとうやなすもたんまりあったが、それはうちの庭にもあるのでもらわなかった。

栗はお供え用に。

2010年今年の中秋の名月は9/22です。

神様に収穫の感謝をする日です。

翌日が満月でお月見ですが、この日はお供え物をするしきたりがあります。

お月見といえば「すすき」ですが、「すすき」は稲穂に見立てた、と言われます。

本日収穫した稲穂と、拾った栗をお供えしました。

Img_0140

後ろのほうにちらっと見える稲穂は去年のもの。

今日、棚田に行くとき、ふと、去年の稲穂をもっていって

田んぼに納めようか?と思い、迷ったけど

お守りじゃあるまいし~と 、とりあえずそのまま。catface

Img_0146

すすきややなぎはあぜ道で摘んできた。

は~しかし、くどいが、自然てすばらしい!

1歳と3歳のお子も来ていたけれど、一日中いて、

ほとんどぐずりもせず、ずっとご機嫌さんでした。happy01

20100918212641_2

2010.9.18 by akiko.

|

« 【大至急】千葉大臣指名を阻止しよう【抗議】 | トップページ | 今日の庭~あなたはどんな種を蒔きますか?~ »

」カテゴリの記事