« 気づき~「売国やめよ」中川昭一さん偲ぶ会で~ | トップページ | シンプル イズ ベスト »

今週の庭

先週はよ~く雨が降りました。

植物たちは大喜びです・・・。bud

Img_0192

先週種をまいたコカブの双葉。一週間でこれだけ発芽したら早いほうかな。

Img_0189

9/27収穫。

収穫は来年かな、と思っていたみょうが、今年2個目収穫。(嬉!)

大葉はもう食べ切れません・・・coldsweats01

Img_0184

鷹のつめも、この長雨で一挙に花が復活し、にょきにょき生えてきてます。

Img_0187

秋なすに向けて・・・見てこの見事な枝っぷり!lovelyこう見えて2株分です。

春に植えたままで定期的に剪定はしているけど、一枚も枯れません。good

もうすでに30個くらいつぼみがあります。

Img_0195

秋なす目当てで夏はあまり収穫せず、

どんどん剪定して秋に備える人もいるくらい。

夏は一気に育つので大味ですが、秋は緻密で甘い~です。

Img_0179

我が家の稲もすべて収穫。

今年は全国的に実入りが少なかったみたい。

明らかに5,6月の日照不足があり、代わりにその後

激暑でしたので・・・。

根菜類(じゃが、人参、大根等)の出来もあまりよくありません。

ですが、どれもこれも、天からの精一杯の恵みです!

文句言わず感謝して頂くのみです。

どの農民も決して手を抜いたわけじゃなく、むしろ、年々努力しています。

うらむなら、環境を破壊した人間、全員を恨みましょう。wink

Img_0186

バッタくんも衣替えです。春につやつやの黄緑色だったのが、

見事に保護色の枯れ葉色。

Img_0183_2

花も喜んで元気です。

Img_0193

10/2収穫。

端境期で何にも無いのですが・・・。

コカブの間引き菜と、バジル。

アロエも増えたのでまたはちみつ漬けにします。

Img_0194

キダチアロエ(医者要らず)一家にぜひひとつ。up

Img_0198 Img_0201Img_0199

両端や残った皮はネットにいれてお風呂に~。

ネットに一緒に入っているのは早どりの国産の青いレモンです!

今、旬です。甘酸っぱくて、さわやかで大好き!

輸入物の黄色いのとは別物ですよ・・・happy02

私は絞ってロックで楽しみます。

その絞ったあとのものです。

アロエの楽しみ方は過去のブログをよろしかったら見てみてください。

↓↓↓

今週の庭とアロエ

http://naturalism9923.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-9a66.html

|

« 気づき~「売国やめよ」中川昭一さん偲ぶ会で~ | トップページ | シンプル イズ ベスト »

」カテゴリの記事