« 3と8 | トップページ | 紅葉 »

今週の庭

来春のチューリップを埋め、

レモングラスを越冬のためにプランターに移し変え室内に入れ、

サボテン類も室内に入れ、

ピーマン、ししとうももう終わり。

20101121153839

鷹のつめが本当に大収穫。右のみどりのはししとう。

ししとうなんだけれど、「先祖がえり」といって唐辛子並に辛くなったので

乾燥させて香辛料として使います。

夏に200円弱で購入した苗。

まだまだどんどん実っていますので

おそらく100個以上は収穫できることになるよ。happy01

使い切れないので鷹のつめが大好きな知人にあげました。

代わりに安納芋(あんのういも)をくれるそう。japanesetea

鷹のつめなど唐辛子はきんぴらや中華料理、イタリアンなどに使うほか、

米びつやぬかどこに入れると虫除けになります。

乾燥させたものを粉末にすれば一味唐辛子として

おそばやうどんに沢山ふりかけて・・・。

カレーにもふんだんに使います。大好き。

Photo

画像:うぃきぺでぃあから。

プランターでぜひひと苗をお勧め。happy01

成長していく過程のこの色のグラデーションが美しく、

お庭の雰囲気がちょっとクールになりますよ。

Img_023420101202

さて、秋冬のお野菜たちもすくすく育っています。

春夏にくらべ、その成長はのろのろです。

間引きしました。さてなにのベビーでしょうか?

時計回りに、ほうれん草、ミニチンゲン、山東菜、ラディッシュ、

ミニ人参、ベビーごぼう、小松菜。

中央は先祖がえりしたししとう。

|

« 3と8 | トップページ | 紅葉 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/37932512

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭:

« 3と8 | トップページ | 紅葉 »