« 片思いをしている人へ | トップページ | Happy バレンタインデー »

今日の庭

やっと、虫食いが減った!と思っていたら、

数日良く見ないうちに、虫食いが凄い!coldsweats02

立春を迎え、数日、暖かい日があり、

週末は雨も頃良く降ったので、(よかったheart02

活動を開始したのかとも思うが、

見れば、食べごろなのだ。食べごろを知るその本能に脱帽・・・。sweat01

ほうれん草にしろ、ちんげん菜にしろ、一株をじっくり食べればいいのに

なぜに先端だけ、ちょっとずつちょっとずつ食べるのかね~。gawk

美味しいところを知っているのですね~。

Img_028420110213

山東菜、ほうれん草、ちんげん菜、人参

どれもミニサイズだけど美味しそう。heart01

しっかし、疑惑が・・・。

食われた感じが、青虫さんっぽいのんと違うのがあるんだよなあ。。。

虫さんはむしゃむしゃ・・・と地道にちびっとずつお食べになった感じだが、

時折、パキッと、ついばんだ感がある場所が・・・

もしやchick

朝方とか、人間が寝静まっている間にちょこちょこ食ってるっしょ?

熊やいのししが山に食事が無くなって人里に降りてくるように、

鳥も食べるもんなんのかな?

今まで無かったけど・・・。

てか、山里ってかここ思いっきり都市部に類する場所だと思うんだけど。

都市部だからこそ余計なくなってるのかな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もうすこし、大きく育ってから収穫したいのだが、食われちゃうので

早め早めに収穫~。

やっぱ無農薬は大変だわね。

そういえば、最近、「米粉」にはまっています!

米粉は文字通り、お米の粉です。

簡単に言うと、小麦粉の代用品です。

しかし、代用、というにはとっても失礼なほど。。。

使い勝手がいいんです~。

からあげに~てんぷらに~

小麦粉などに比べ、さくっとライトな仕上がりです!

野菜炒めなどのとろみに~

小麦粉や片栗粉のようにだまだまになりにくい!

クリームシチューのルーや、マーボー豆腐にもいい!

お好み焼きやたこ焼きにも、外はカリっと、さっくり!中はもっちり~。

ニッポンの農家さんへの貢献にもなるし、

今、小麦粉が高騰傾向ですので、ぜひ今から「米粉」を使いこなすことを

お勧めしまっす。good

また、「麦」は体を冷やすけど、「米」は体を温めますので、

冷え性の方にもいいです。

小麦アレルギーのお子さんも多いと思いますが、

米粉のパンも大人気。

お米粒から作れる、ホームベーカリーも、販売前に予約中止するくらい、

予想を上回る引き合いで、今もまだ買えないみたいですね。

http://jp.sanyo.com/news/2010/11/25-1.html

やっぱり、地産地消。

小麦はダメで当たり前なのかも知れませんね。

(国産小麦がもっと増えて欲しいな。)

さてさて

さあ、もう冬も終わり。

春夏にむけて、土作りを考えなくては。

約3年、使いまわした土も、もう限界かな。

堆肥も申し訳程度に作っていますが適当なので、

新しい土に入れ替えたほうが早いかな。

てか、マイ畑ほすい~。

ヘ(゚∀゚ヘ)

|

« 片思いをしている人へ | トップページ | Happy バレンタインデー »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/38858677

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 片思いをしている人へ | トップページ | Happy バレンタインデー »