« ちょっと・・・お願いしていいですか? | トップページ | 地球の浄化~日本の役割~ »

お願いします。~出来ること~

沢山のメッセージが降りてきていて、本当にまとまりません。coldsweats02

ん~どうしようかな・・・

明日から大潮です。水位があがります。

仙台、福島、茨城、千葉など・・・太平洋側は上質のサーフポイントが多数あります。

今日の夕方は真っ赤な夕日だった。

月が日没前からきらきら輝いていた。

20110317174925

20110317174958

それからそれから・・・。bearing

今自分に出来ることはなにか。

義捐金や救援物資・・・

一番の思いやりは「与える」ことではないのではないか?

本当に大変な思いをしている人々の邪魔をしない、

迷惑をかけないってことが最も、まず、大事ではないか。

出来ること。

今夜、首都圏では大規模停電の怖れがある。

出来ること。

節電をし、人に迷惑をかけない、手間をかけない、お手数をかけない。

昨日も、緊急以外に、コールセンターなどに電話をしないでください、とお願いしましたが、

今、出来ることは、人に余計な手間をかけさせないこと・・・とメッセージが強くあります。

今こそ、常に今を生きること。

過剰な買いだめをしない。

足るを知ってください。

首都圏のスーパー、商業施設はかなり閉店しています。

BGMも流れていないし、照明も半分くらいです。

棚はがらがら。

ここ、千葉市内は道路には砂埃が舞って、視界が悪く、道もあちこち壊れています。

昨日、東京ディズニーランドのある、舞浜駅に降り立ちましたが、

閑散としていて、やはり砂埃が強風で舞い、バス停はなぎ倒されたまま放置。

修復工事はなされておらず、交通整理をする方が数名いるだけ。

ガソリンスタンドも「品切れ」の張り紙を持って閉まっています。

開いているスタンドは数百メートルの列をなし、リッター制限をしています。

これなんかも買いだめをしないでください!

本当に必要な、被災地へ物資を運ぶ物流関係者が優先です。

本当に、今、今日、満タンのガソリンが無いと命にかかわりますか?

歩けるなら歩く。ガソリンスタンドに並ぶ時間があったら。

今を生きないで、明日の心配に駆られないでください。

避難所で日々、息絶える命があります。

あなたが明日の分を確保したせいで、誰かの今日が終わるということを

わかってください。

出来ること。

不安を手放してください。

常に今です・・・。

今を大事に・・・。

被災地の方々は、口ぐちに「今日生きれた。幸せ」とおっしゃています。

みんなそうです。

今日の分、今日の分、人生はただその連続です。

試されています・・・。

日本全国民の誰でも出来るボランティア・・・

家にいながらにして出来る支援。

それは、節電、買占めしない、緊急以外で人に手間をかけさせない。

お金、物資うんぬんより、何より。

東京に勤務する人々はほとんどが地方出身者です。

とりわけ、茨城、福島、など東北地方出身者が多いです。

狭い東京の家に、被災地の親親戚が疎開しています。

千葉県浦安市では水道ガスがとまり、お風呂も入れないまま、

会社に出勤してくる人がいます。

今回の大震災は被災地だけでなく、東京という、日本の中心に大打撃となっています。

今夜はとても冷え込みますが、暖房は切って、厚着をして過ごします。

日本全国の皆様方、

想像よりも東日本はかなり大変です。

どうぞ、まず、手間隙をかけさせないご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

|

« ちょっと・・・お願いしていいですか? | トップページ | 地球の浄化~日本の役割~ »

ひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/39267251

この記事へのトラックバック一覧です: お願いします。~出来ること~:

« ちょっと・・・お願いしていいですか? | トップページ | 地球の浄化~日本の役割~ »