« スーパームーン | トップページ | 野菜2 »

野菜

この機におよんでは、タイトルもカテゴリーも悩みますね。

あんまり、メジャーなタイトルだと、アクセスもムダに多くなるし・・・。

この数日でわが弱小ブログも、一日のアクセス数が1000を越えそうです。

あんまり、広く浅くより、狭く深いものを作りたい私。

さておき・・・。

今日は祝日出勤をしました。

まえにもかきましたが、全国に野菜など、食料品、日用品全般を宅配する会社につとめています。

今回の大震災を受けまして、3/11以来、人員不足、問い合わせ殺到で、

まったく忙しいOL生活を送っています。coldsweats02

冒頭で書いたとおり、あんまり、タイトルをメジャーにするとアクセスがムダに増えるので、

控えめな感じに、あえて、します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、

本日、もっとも多い問い合わせは、ずばり、「野菜に付着する放射性物質」です。

我の会社でも、国(政府)が発表する、そのままを遂行するのみです。

今、現在(3/21)、出荷を自粛する品目は、

福島、茨城、栃木、群馬の、ホウレンソウとカキナ。

(宮内菜というものはカキナです。)

福島県には牛の原乳。

問い合わせ電話として、「そのとなりで作っているねぎはなぜ大丈夫か?」

ハウス栽培か?露地ものか?教えて・・・

などなど・・・

問い合わせが殺到しました。

・・・

正直言って、国(政府)が発表するものがすべてであり、

われわれ、いち民間企業が、それ以上の丸秘情報を持っているわけではないです。。。

しかし、消費者としては、すがりたいのでしょうか?

「自粛品目以外の関東産の野菜は食べて大丈夫?」crying

と、不安そうなお声が寄せられます。

・・・

気持ちはわかります。しかし、悲しいかな、

今の現状では、政府の発表する見解に沿うほかない、状況です。

あとは、「ご判断にお任せいたします・・・。」

いち早く、自粛された、茨城県産のほうれん草についても、

もし、一食、100gだとしたら、4000食以上摂取しないと、危険な値にならない、という発表です。

それを、どう判断するかは、もう個人レベルなのです。

とご案内しています。

・・・

・・・

ここからは,akiko個人でのものいいです。

政府といい、企業といい、「こう聞かれたら、こう答える」というマニュアルが存在します。

それを、とやかく、責めることはできません。

今こそ、気づくべきなのです。

最終的には、個人の判断なのです。

ほうれん草を食べるのは自分です。食べないのも自分です。

人が、食べていい、といったから何でも食べますか。

無理やり食べさせられたわけじゃありません。

自分でご判断ください。

各企業は最大限の努力をしています。

今こそ、自分を信じてください。

ふう~。

ああ、明日もこの件で電話殺到やね~。punch

皆さんの不安を少しでも解消できるように、我、頑張るけんね!happy01

|

« スーパームーン | トップページ | 野菜2 »

ひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/39318201

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜:

« スーパームーン | トップページ | 野菜2 »