« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

今週の庭

Img_0406

庭中央こんな感じ。

今日は雨が優しくしっとりと降っていてうれしそうです。

Img_0395_2

ピーマンの花。

Img_0396

かぼちゃ。

Img_0405

きゅうり。

Img_0413

株分けしたアロエ順調。根元に子株が出てきました。bud

Img_0415

ブルーベリーが膨らんできた。

Img_0399

今年もカラーが咲きました。

カラーはサトイモ科で球根植物だったんですね~。

花が終わったら今度は庭植えにしてみようかしら・・・。

Img_0404

カーネーション、ちゃんと手入れすれば意外と持ちますね。

もう約1ヶ月ですが、まだつぼみがあり、咲き続けています。

写真だとわかりにくいですが、二鉢で、手前はピンクかかった赤色で、

奥(たくさん咲いているほう)は純粋な赤です。

純粋な赤の方がカーネーションらしさを感じますね。

ナデシコ科の多年草なので、ずっと持つのですが、

母も、カーネーションは難しいと言っていました。

(ナデシコほどタフではないのでしょうか。)

Img_0402

春に種を蒔いた人参、順調です。

Img_0401

3日前収穫。

ミョウガたけ、大葉、人参を間引いたもの。

Img_0414

本日収穫。

大葉、食べ切れないほど沢山です。up

明日、会社に持っていこう。

大葉は収穫したらみるみる元気がなくなります。

ボールに水を張ってぷかぷかと泳がせてあげます。

1時間くらいかな~、水を吸って、シャキーン!と元気になるので、

それから密封容器などで冷蔵庫で保管すると持ちます。

あと、葉についていた青虫などが浮いてくるのでいいですよ。

目視は結構面倒なので。

(まあ、野菜だいたい全般そうです。)

*お客さまで、「しんなりしてた!」とかお怒りの電話いただきますが、

大なり小なり、野菜は収穫直後から、しんなり、に向かいます。

お水に泳がせてあげれば大概シャキーンと復活しますので、

怒る前に、あわててお野菜を救ってあげてください!

人参やごぼうなどは根元をちょっと落として水をいれたコップに差して。

切花とかと同じですタイ。

ぶつぶつ・・・スイマセン。coldsweats01

Img_0416

生い茂った大葉を間引いたものは、ちっこくて

かわいいのでキッチン横にでも、ビンに入れてインテリアに。

庭植えに比べ、恐ろしいほど成長がのろのろ・・・

でも全然枯れないし、水も毎日取り替えるほど汚れません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、関東地方も5/27に梅雨入りしました。

関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上二番目に早いそう。

平年より12日早く、昨年より17日早いとのこと。

台風2号も接近中・・・

今年もそんな時期がきたんだね。

毎週サーフィンしてたときはもう一日に何度も波チェックして、

頭は海のことで120%だった日々が懐かしい。wave

今回の台風はなんだか進路がグーでは?

今回の大震災で死亡、行方不明者含めて3万人に届きそうだ。

行方不明の多くは未だ海の底に沈んでいる。

入水を自粛している人は多いと思いますが、

サーフィンは本当に心身ともに、魂をも浄化し、

癒してくれる、最高に素晴らしいもの。

ぜひ、お気をつけて楽しんで欲しい。

友人などは、毎回、海に入る前には黙祷をしているそう。

私は、この大震災以前に、別の理由で海に入れない心境の変化があり、

すでにお休み中だったが、

そろそろ復活しようかな、年が明けてからやたら海の夢ばかり見るし、

これは海が呼んでいるな、なんて思っている矢先、

この大震災が起きてしまった。

自分でも良くわからないほど、この一連の出来事は、

私の魂に大きな影響をもたらしていて、

当分(もしくは一生?)、サーフィンは考えられない。

・・・

とはいえ、20代半ばでも、そういう時期があり、

4年くらいサーフィンを休んでいた時期があったので、

またいつか海にかよう日がくるのかもしれないけれど。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あら、話が脱線ネ。

地球はやっぱり異変が起きていて、

梅雨や台風といえば、ムシムシと湿度が高いイメージだが、

今年は逆で、雨の日はすがすがしく、

晴れの日がムシムシする気がするわ。

Img_0411

今日のごはん。

そらまめにじゃがいも、ふきはアク抜き中・・・

甘辛くごぼうと煮付けます。

週末はプチ断食かねて、こんな感じです。

| | トラックバック (0)

わからない

わからないですね~。

何もかも。

coldsweats01

このところ、メッセージが多すぎて、

夢見も多すぎて、

もう「がちゃがちゃ」って感じですか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



正直、ここでも、毎日、私、書き出しているのです。

でも、結局まとまらないからアップしないことを選択して、

毎日毎日・・・・

ボツ、ボツ、ボツ、ってこと。

書いては消し、書いては消し、の連続。

何ででしょうか?このいっぱいいっぱいな感じの理由が何かはわからない。

なんだろう、わからないんだけれど・・・

わけわからず涙がこみ上げる、衝動。 もう終末は近いのかもね。☆

もう頑張るのは無意味

そう、メッセージがあります。

・・・

年初、初夢で見たメッセージがあります。

「続けていれば必ず報われる」・・・

・・・

それが、たとえ、他人はわからなくても。

自分はわかっている。

・・・

今、このとき、

自分ですよ。wink



自分があるがままでいることが

地球を癒す、基本!

ガマンしない、やりたいことやる、

隠さない、自信を持つ!

up

| | トラックバック (0)

今日の庭

Img_0386

かぼちゃの花とねぎぼうず。

Img_0387

今年は、大葉が大盛況。

食べ切れないくらい・・・。

ぜひ欲しいという人がいたのでおすそ分け。

Img_0390

Img_0389

ミョウガ竹。

あちこちに出てきてます。

お味噌汁に。

Img_0392

さて、次元の上昇、波動の変化がものすごいです。

以下、

良くいくブログの転載です↓↓↓

少し先のお話をします。

少し先を行っている方は共感いただけると思います。


まだ、ピンと来ない方は、頭の片隅に置いていてください。


これからの時代必要なこと

それは、

感動から覚醒の時代に入りました。

入ったばかりなので、共鳴する人とそうでない人がいます。

それは、それで、いいです。頭の片隅に置いていてください。

そうすると、その時がきたら、目覚めて行きます。

今までは、感動が自分を省みるきっかけになり、

忘れていたものをとりもどすための

物の時代から、心の時代へのキーワードになっていました。

心の時代は、

次のステージに入っています。

まだ、物の時代に生きている人には感動が必要です。

これからの多くの流れは、

感動から気づきというステップを終えて

次のステージに行きます。


なぜ、感動から覚醒なのか?


大震災をきっかけに、

多くの人の心は揺さぶられ動いています。


心が動かないで、頭で物を追い求める時代には、

感動がとても必要で、そこから反省、気づき、感謝という

ステップを踏んでいました。


現在、私たちの心は現実をまのあたりにさせられ、

動かざる得ない状態です。


その時にちょっとした、感動話を聴いても

感情が反応はするけど、日常の方が心を揺さぶられるので

そこから、気づきにいくというよりも


そうなんだけど、反省も感謝も気づきも大切なんだけど

苦しさを乗り越えること、夢を叶えることでの感動は

わかるけど・・・・・

現実が半端でない今まで経験したことがないので、

感動はするけど、大切なのはわかるけど・・・


という風になってきています。


今までの世界は、乗り越えたとき、

感動とともにその先に見えていました。


新しい世界は、心の時代が、感動のステージを終えて、

次のステージへと移行しています。


ですので、

新しい世界は、乗り越えた先にありますが、


それでいて、

乗り越えただけてでは、見えない世界です。

新しい世界は、

乗り越えるだけではなく、

飛び越えた時に

見えてくる世界なのです。

一般的な感動や感謝では辿りつけない世界。


今までの世界を飛び越えて、

わけもわからずに突然に幸福感に包まれて、


思わず涙があふれ出てくる・・・


今までに感じたことのない至福の喜びの世界。


いま自分が、何を感じているのか、

何が起きているのか、分からずにただただ、

味わったことのない幸せに包まれていく世界。


それは、なぜ、そうなったのか、

過去から現在の延長上ではなく、

突然、訪れた感覚であり、世界。


それが、目覚めるということです。

覚醒です。


いま、多くの人は、感動の経験から、

覚醒の経験をする人がどんどんと増えていっています。


また、潜在的にも感動に物足りなく感じ、

潜在的に「覚醒」を求めている自分に気づき始めています。


今まさに、感動の時代を越えて、

覚醒の時代がやってきています。


新しい世界はもうすでに出現しました。


目を覚まして、新しい輝く世界をみてみましょう。


溢れる涙が、おさえきれなくなることでしょう。


ずっと、探していた、ずっと、辿りつきたかった

あなたが知っている本当の世界が目の前にあらわれます。


感動から、覚醒へ 


あなたが目を開けば

新しい世界が目の前に現れます。

| | トラックバック (0)

本日満月~ウエサク~

ちゃんと記録していないけど、

ここのところ、満月の夜は曇天で。

お月さん見えません。

大好きな13夜は大体見れるんだけれど。

ってことで、今夜もお月さんは雲の彼方。

でも、私の視覚で確認取れないってだけで、

確実に満月はフルフルしているので、祈ります。

confident

↓↓↓以下、記事転載↓↓↓

続きを読む "本日満月~ウエサク~"

| | トラックバック (0)

明日、満月。~夢見、備忘録~

あす、満月です。

満月とは、一ヶ月に一回の、思いが満るとき。

今回は良くいくブログの転載。

↓↓↓

2011/5/16-5/22 全体の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
時間が流れるのが早いのか遅いのか、
すでに2ヶ月が過ぎ去りました。
被災地の方はもちろん、そうでない方も
目に見えない疲労が蓄積してるのでは、と思います。
少しずつ溜まるものって、気づきにくいのです、
昨日と今日との差が解りづらいですし
疲労は目に見えないので
「それがある」
ということを自覚しにくい、ような気がします。
また、「疲れてる」と自認することに罪悪感を感じる場合もありますし
疲れたとか言っていられないほど、日々、やることが詰まってたりもします。
そんなこんなで疲労がどんどん溜まり、
最終的に、どかーんと落ち込んでしまったり、倒れてしまったり
っていうこともあるわけですね。
ある程度疲労が溜まってくると
「いっそ倒れてしまいたい」「倒れない限り休めない」
みたいになってしまうこともあり、
かえって自分を酷使してしまうタイプの人もいるようです。
そんなわけで、自分の「疲労」を、自分に問いかけてみることは
けっこう、だいじなことじゃないかと思っています。


というのも、まず今週は、蠍座で満月があるのです。
蠍座の満月って、じつにその
「目に見えないものが溜まって、決壊する」
っていう感じがあるんですね。
蠍座の月には「出血」っていうことが象徴されたりします。
かくいう私も出生図において月が蠍座なのですが
母に聞くと、出産にあたり、大変に出血したそうです。
また、水星逆行時に生まれたのですが、
予定日を大幅に(2、3週間だったか)遅れて、
さらに、陣痛・破水後、
私がなかなか外に出てこなかったので
母は痛みのあまり歯を食いしばり続けていたらしく
なんとか生みおとした(というかバキュームで吸い出された)後、
母は口から血を吐いたらしいです。
出生図というのは、母親が自分を生んだタイミングのチャートでもあるわけで
水星逆行:なかなか生まれない
蠍座の月:出血
などのことが出てくるのも納得なんですが
・・・盛大に話が脱線してすみません。
この脱線癖は、成長してからの「水星逆行の表現系」な感じがします。


で。
今週はそんな蠍座の満月で、
なにか蓄積したものがどっと溢れてクリアになる
みたいな感じがあるんじゃないかという気がします。
仕事を積み上げていた人はそれがガツンと片付いたりとか
ごっちゃごちゃだった部屋がその限界に達して一気に片付けざるを得なくなったりとか、
借金を返してもらえたりとか、
疲労が積み重なっていた人は、それを一気に解消する機会を得るとか、
そういう、蓄積が他のものに転じる、という感じがするのです。
満月は、他の星座でもそんな感じはあるのですが、
蠍座という水の星座、そして牡牛座同様「蓄積」を扱う星座なので、
ガス抜きとか、デトックスとか、なんかそういう
サウナでさっぱり!
便秘解消でさっぱり!
みたいなイメージが湧いてくるわけですね。
でもその「さっぱり!」に飛躍するプロセスはどこか
「やまもり!」な感じがあるわけです。


話が前後しますが、満月は17日で、
水星と金星がそろって牡牛座に入るのが16日です。
これで牡牛座に火星・太陽とあわせて4星そろうことになります。
先週も書きましたが、
年明けからこのかた、特に過去2ヶ月ほどは
牡羊座祭り!
なわけだったのですが
ここで、すうっと風が変わります。
カッカした、先を急ぐ戦闘的な感じが収まり、
じっくりゆっくり進んで行こう
確かに手に入れていこう
しっかり築き上げよう
という雰囲気が強まるんじゃないかと思います。
特に今週は、火星・金星・水星が
山羊座の冥王星と次々に120度を組んでいきます。
この形は、強い欲求、安定させる姿勢、権力、確保する力、
などを想像させます。
具体的な力の集中、という感じです。
オノマトペで行くと
がっちり、がっしり、もりもり、という感じ。
もうひとつ、クラシックなゴシックな感じもあります。
山羊座も牡牛座も「価値」「美」「伝統」「文化」「豪華」など、
大理石やビロウドやシャンデリアやアンティークのお宝などをイメージさせられる形です。
冥王星も、非常に大きな富み、金銭的な価値を象徴する星でして、
人間的な、あるいは生物的な「欲」が
個人の小さな生活に収まらない範囲で動いていくような
そんなイメージが湧いてきます。
個人においても、何らかの物質的・物理的・経済的・美的な
「貪欲さ」
が強調されるのかもしれません。
この形は星座の最初のデーク(第1期)で発生するので、
星座の初めの三分の1の生まれの方、
さらにこれがメジャーアスペクトとなる水の星座、地の星座、活動宮、固着宮の方は
ビビッドにこんなようなことが感じられるのかもしれない
等と思います。
特に牡牛座・山羊座・乙女座の最初の方の生まれの方はビビッドです。
ちなみにこの件は20日発売のフィガロの特集で詳しく書いてます。


週末21日、太陽は双子座に移動します。
これでかなり星がばらけてきたイメージになります。
明け方、東の空に明るい惑星が4つも見えるという華やかな状態になっていますので、
機会があれば是非、早起きしてみて下さい。
詳しくはこちらへ。
水星はなかなか見つけるのが難しい星なので、
見えたらよろこびましょう。はっはっは。


今週はそんな感じです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

転載終わり。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私は数字からメッセージを良くもらいます。
最近は、「111」が多いです。
あと、鏡。
鏡とは数字が鏡状態なのです。
たとえば、「1221」とか「1441」とか。
自分に意味のある番号が「1214」だとしたら、
「2141」とか。
気になる数字が反転している。
それは、二極化が進んでいるよ、
物事は表裏一体、裏腹、
惑わされないでね、それは裏返した意味かも、
など。・・・。
自分を見つめなおせよ、ってことも。
鏡だから。
謎かけのような、わかりにくい状態、ひっかけのような。
よく精査して立ち止まらず、進めよ、というメッセージが降りています。
・・・
・・・
5/9
台湾?
お酢とからしsdw味付けする。ラーメン。
広い浴槽。3~4プールのような浴槽。
子供など、喜んで入るが、
操作盤が故障?急激に水位あがっておぼれる。
5/11
オーディション、アルカポネ。
2歳の子とペアで受ける。
他のペア、ジーパンの大人2人組み、のためにも
オーディションのチケット申し込む。
もうすぐ20時。今、19:40くらい。


5/12
沢山の手、うで。
手に手を取り合って引き上げている。無数。
沢山の新生児。川の字になって寝ている、泣いてる。
お坊さんが座ぜんくんでいる。
5/13
18:15までに修理に出している車取りに行かなければ。
遅れていて、19時近くなると連絡・
インカ。
シルキーホワイト、パールのように
光輝く白鳥の子供?2匹飼っている。
5/14
どこかから飛行機で帰国。
何かを「食べてはいけない」と声。
上下、水色の服にオレンジの帽子の男児。
この日は、休日だったので寝坊しようと思っていたが、
早朝6時ごろ目覚めて、以後、まったく熟睡できず。眠いのに。
5/15
橋越しに、東京タワー。
それをバックに写真とって、と頼まれる。摂れない。
カメラが故障?
誰か通りすがりの人が直してくれるが
私は他に用事あり、立ち去る。
東京タワーと言うが、雰囲気は、NYのタイムススクエア。
橋越し、と言う点では、大阪の道頓堀。
富士。山中湖。
しっかし、最近、夢が鮮明すぎるわ。
coldsweats01
私は何個もの世界に存在してる感が。
shine

| | トラックバック (0)

今日の庭

Img_038020110514

今日の収穫。

昨年蒔いた人参はこれで最後。

葉が花束みたいにゆっさゆっさ。

葉は、茎の硬いところは取り除いて、

野菜保持袋(Pプラスとか)に入れて冷凍。

完全に固まったら袋をもみもみしたら、

すぐ細かくなるから、後はパセリと同じ用途で使う。

彩りにもいいから、カレーライスや、グラタンとか、

スープとか何でもかけちゃう。

Img_0381

左が小松菜で右がほうれん草。

小松菜は引き抜くと根に泥が結構つく。

ほうれん草はするっと抜ける。

小松菜はたてにたてに育つけど、

ほうれん草は地に這うように育つ。(寒いと特に)

ほうれん草の放射性物質が高い数値が出るのは、

ほうれん草は葉を広く広げているからだと思うよ。

Img_0382

今年初の大葉です!大好き。

ちょっと早かったけど、冷奴に使いたかったから数枚収穫。

Img_0383

一応、苗も買ってきて、もうほとんどの品種を植えたけど、

種からも、苗を育てています。

ナス、きゅうり、ミニトマト、それぞれ3ポットづつ。

苗作りはなかなかうまくいかないね~。

手前2個、ナス、左きゅうり1個、奥3個、ミニトマト、

一応芽は出ました。

あと、人参、葉ねぎ、コカブの間引きをした。

間引きを毎回するたびに思うこと。

間引きは、密集しているとそれぞれ大きく育てないから、

適度な間を作るために、ベビーのころに適当に抜くんだけど、

ぎゅうぎゅうになって一緒に育ったお隣さんを抜くと、

本当に残されたものはぐんなり・・・と元気なくなるのです。weep

いっつも思うんだけど、

なんか支えあっていた仲間を無くした、って感じで、

本当に心配になるのです。

crying

優しく、しゃわしゃわ・・・とお水をあげて、

「まあ、そう落ち込まんと・・・」とか思いながら、

数時間後に見に行っても、まだ弱っている・・下向いて。

(まあ、物理的に、支えていた土に隙間が出来て倒れるってことなんだろうけど)

なんか、見た目には、このまま立ち直れずに枯れてしまうのでは!

って雰囲気なんです。

でも、翌日か翌々日には、しゃきーん、とまっすぐになっている。up

それを見ると、私は超、超、超、ほっとするとともに、

元気をもらうのです。

bud

植物って、いつも前向きな感じありますが、

そうやって時には落ち込むときもある。

枯れていってしまうものもある。

元気なように見えて、あっという間に帰らぬものになるし、

枯れたように見えても、土の下にはしっかり根を張り続けているものがある。

次、のチャンスを待っている・・・。

今って、本当に、戦時中みたいですよね。

私の会社の、少なくとも私の部署の、

男子スタッフの、妻子は東京以西に避難していますよ。

福島第一原発で今も燃料棒の冷却など、作業している方方は、

何日も現場に張り付いて、原子炉内の廊下などの床で寝起きしてるとのこと。

このタイミングでこんなこと言うのも違うかもしれないけれど、

小ブログなのでかまわないでしょう。

我がだんなも、職種は違いますが、

これに近いくらいの労働量を強いられています。

途中、多少の休憩や空白の時間帯はあるようですが、

拘束時間は通勤時間片道1時間を入れると、1日18時間です。

朝4時に家を出て、夜10時に帰ってきます。

それで週休1日。

疲れて帰れず、会社で寝起きすることしばしば。

他にも、知り合いで、職種は違いますが、

そういうお父さんはた~くさんいます。

本人達は、なんかおかしい、と思いながら、

「使命」で動いているように見えます。

「俺がここで投げ出したら、誰がやるのか」って。

日本はどうしちゃったのでしょうか。

日本人は素晴らしいけれど、

頑張りすぎている気がします。

今回の、原子力発電所の事故、浜岡の停止、

細かいことを言い出せば複雑だけど、

なんか、「日本、休め」って言われている気がする。

電力の供給が減ることで、生産量が落ちる、とか

それって、「休め」って言っても日本人はただでは休まないから、

主電源を切って、強制終了させちゃうPCみたいな、

そんな神様のいたずらにも思えたりして。

だって、有給休暇だってまったく消化できず、年々消えていくのよ。

うちのだんなはじめ、働き者の日本人、

強制終了させでもしなきゃ、休まないのですよ。

特に、高度成長期、バブル期のいけいけどんどんの時代をすごした年代。

今、40~50才代ですね。

私の忠告もまったく聞かないし、

いっそ、電力すべて止まって、地球全体が止まればいいとさえ思ったりして。

東京タワー点灯させたり、東京中、世界に類を見ないくらいこうこうと明かりを灯して、

眠らない街、とかいって、駆り立てるほうに再び戻そうとしているみたいで、

私は嫌なのです!

そもそも、一度壊れたり、失ったものは二度と戻りません。

すべてが唯一無二だから。

流されてがれきになった、あの住み慣れた家はもう二度と戻らない。

いくら、似たように、再現して作っても。

本当に欲しいのはなんですか?。

本当に大切なのはなんですか?。

だから、

今回、震災でマジで失業した人たち、

生活大変だけど、今、このとき、神様がくれたギフトだと思って欲しい。

理由はすぐにわからないかもしれない。

すぐに働きたいかもしれない。

でも、起きる出来事に、偶然は無いから。

すべて、必然で、自分がこの世に生れ落ちるときに決めてきたことだから。

今、自分に起きていることは、なんにせよ、自分が作ったシナリオどおりなのです。

お先真っ暗。

本当にそうですか?

自分で自分の人生のシナリオを作るとしたら、

そんなお先真っ暗なシナリオつくりますか?

今、何をしたらいいかわからないのは、

逆に何をしてもいい、という、

一度、立ち止まってゆっくり整理するときなのでは?

自分自身を信じて!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すみません。

生意気を書きましたが、

私は、ブログで書くことは、書かされているのです。

自分の思いとは別の、なにかが降りてくるのです。

それで夢中になって今も書いてしまったけど・・・

sweat01

そういえば、タイトルの「庭」からまったく脱線しているのでここまで。

catface

PS,今年は虫が少なく思います。

虫食いがあまりない。

| | トラックバック (0)

自分の身は自分で守ろう~常に最悪の事態を見つめる~

もちろん、老若男女、十人十色なので、一概には言えないので、

話半分で読んでくださいネ。

テレビや報道、政府や企業など、個人レベルでは済まされない、

そういう立場からの発言、というのは非常に重く、

すべて本当のことが言えなかったり、出来なかったりするのは当然、

ということを今一度、肝に銘じたほうがいい。ひとりひとりが。今、このときに。

とまず言いたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私も、仕事で、野菜など、食料全般を扱っている会社で

窓口として電話をとっている話は何度かここでも書いたけど、

「会社として」答えることと、「私個人として」の答えは、はっきりいって違います。

当然ですよね、それを今、この惨事の中、結構忘れている人が多いと感じる。

人は不安になると、誰かとか、なにかとかにすがりたかったり、

信じたかったりするのだろうか。

政府(国)が発表したり、全国ネットの民放などが報じるものだって、

当然、表と裏があるに、当然。

テレビに向かって言っていることと、

家族に言っていることは違っているに決まっている。

本日も、福島第一原発の一号機の燃料棒がすべて落下、と発表あった。

燃料棒を冷やすために注水していた容器の水位がほとんど無く、燃料棒はほとんど露出していたらしい。(予想では半分以上漬かっているとはずだった)

あれだけ注いだ、水量がたまっていなかったということは、容器に穴が空いていて、

汚水がどこかへ流れ出ているってこと。

その「どこか」がまだわからないとのこと。

それって・・・。coldsweats02

恐ろしいですが、人間は完全に原子力を操れないことがわかったのだ。

民放のワイドショーでは、本当に、しれーっと、報じていましたが、

それはそれは、まるで他人行儀・・・。言葉をオブラートに包みまくって、

包みすぎて中身が見えないくらい。sweat02

・・・

でも、それが限界なんですよね。ワイドショーだから。

ショーなんですよ。

・・・

国の発表だって、ニュースだって、本当のことを必ずしも言っていない。

(「なんで?」と、この際、もう考えるのはやめよう。wink

何かや誰かを責めたり、正そうとしたりするだけ時間の無駄です。

ていうか、そんな時間は一ミリも無い。bleah

私は、ずっとここで、スピリチュアルなことを好んで書いてきたけれど、

本当にシナリオどおりだなと思うのだが、

2011年10月とも、2012年12月とも言われているアセンション。

今年年が明けて、いったいどのように地球は変容をしていくのだろういう中、

このような大震災が起きた。

しかも、今回の規模はとてつもない巨大で、地震、津波、放射能、というトリプルパンチ。

被災された方、何もかも流された。本当に何もかもとはこういうことだ。

自分を証明するものが何もない。

運転免許も保険証もない。歯医者さんでもカルテも無い。

役所が流れて、住民票もない。

戸籍だって直前の記録は消失。

身内や友人もすべて亡くなれば、私が私であることを認めてくれる人もない。

本当にこの身ひとつ。

そこにきて、阪神の時とは違ってほとんどの人が職を無くした。

きれいに耕されて、美しくマルチングされた田畑が

津波にどんどん飲み込まれる映像を見たときは涙が滝のようにあふれた。

船がどんどんぺしゃんこにつぶれたり波に飲まれ、その数は2万隻という。

ほとんどが農業、漁業。すべて失った。

失ったのは物だけではない。

海水に漬かった土地は塩害で数年は食物が育たない。

・・・・

それに加えて未だに余震が続いていて、

もう二ヶ月もたつというのに、体育館の地べたに寝ている避難者が

10万人以上いる。

原発で避難している人も、避難していなくても、風評被害で収入源に苦しむ。

・・・

そんななか、それは福島心配なのではなく、いつどこで地震が起き、

福島とおんなじことが起きるのか。日本は原発だらけ。

明日はわが身。。。とひやひや。

今の政府も対応が恐ろしいくらいのんびりで

本気で日本を元通りにしようなんて思っちゃいないとしか見えないし。

(政府のことは置いといて)

そんな日本が「がんばろう」とか言ってドンちゃんやってても、

どこかそれは白々しく、最近ではうっとうしいような気がしてきた。

(活動する芸能人や有名人達は立派だと思うが、

それを、美しい音楽に乗せて、美談のように編集するマスコミがどうも・・・)

表面上はそう振舞っていても、本当に3/11以前の元通りになるなんて思えない。

直してもまた壊れるんじゃないか、

東北が復活しても今度は東海沖にくるのか、

心の奥底・・・

潜在意識では、日本は元通りにはならない。って知っている気がする。

日本だけじゃなくて世界が。

地球がそうはさせない気がする。

今、着の身着のままでテレビのインタビューに答える被災者が

とても他人事とは思えなくてしかたない。

今までこんな風に思ったことはなかった。

昨日から3日間、東京タワーが震災後初の点灯を始めたが、

まったくうれしくない。

目指す方向が違う!違う!違う!と

「次の日本はもう今までの日本じゃないよ・・・」

「もっといい世界だよ。温故知新。」

「後ろを見るな、過去を振り返るな。」

高次の自分が叫びます。weep

↓↓↓以下、グリーンピースのプレスリリースを転載↓↓↓

2011/5/12 高濃度の放射性物質を海藻類から検出 グリーンピースの海洋調査で、政府に緊急調査を要請

プレスリリース - 2011-05-12
高濃度の放射性物質を海藻類から検出グリーンピースの海洋調査で、政府に緊急調査を要請

国際環境NGOグリーンピースは5月12日、福島第一原子力発電所を中心に太平洋沖および沿岸海域で行った海洋の放射能汚染の調査において、複数の海藻から高濃度の放射性物質を検知したとして、日本政府に対し福島第一原発周辺での海藻類の緊急調査ならびに、それに伴う漁業関係者への損害補償を早急に行うよう要請しました(注1)。

今回グリーンピースが採取した海藻類の調査結果は、同時に採取した海水、魚貝類などとともに詳細な調査を行った後、今週にも結果を発表する予定でしたが、優先的に放射性物質の計測をはじめた海藻類について高い数値が検出されたことから、政府に緊急措置を求めるために本日発表したものです。

グリーンピースの調査船「虹の戦士号」(オランダ船籍、555トン)で行った海洋調査(5月3日から5月5日まで)では、福島第一原発から50キロ離れた沖合で採取した海藻アカモク(ホンダワラ科)などから1キログラムあたり最高で13,000ベクレル以上の放射性物質を検知(注2)しました。

(一部省略)

グリーンピース・ジャパンの海洋生態系問題担当の花岡和佳男は、「近接県には、国内ワカメ生産量の約7割を占める一大産地があり、また、海藻類の収穫が来週にも始まろうとしている地域があります。しかし、政府や都道府県による海藻類の調査はほとんど行われていません。早急な調査と対策が必要です」と語りました。

さらに「漁業関係者は、放射能被害における損害補償の話の進展もなく、漁業再開の見当もつかないままの不安な日々を過ごしています。収入源である漁業を奪われ、漁協から借金をして食いつないでいる人もいます。政府や東京電力は、未調査海藻類収穫の一時中止と早急な調査、さらには漁業関係者が被る被害の全額補償をセットで実行すべきです。」と訴えました。

(省略)

ここでちょっと。

続きを読む "自分の身は自分で守ろう~常に最悪の事態を見つめる~"

| | トラックバック (0)

救援物資から支援物資へ。

昨日、宮城県の子供たちの給食セットを集めている団体に物資を送った。

この団体の構成は地元のお母さん達やその友人、

地元出身の大学生など。

Img_037920110509

少しですが、ちょっと声かけて、集めて。

プラスチックコップ3個とミニタオル10枚ほど、

小さいダンボール1個分、送りました。

小学校や中学校は今や、避難所として使われているため、

新学期が始まっていないのです。

これから学校が無事始まって、給食が始まる時に、

みんなにプレゼントしたい、という主旨の「支援」です。

あの日から二ヶ月。

急を要する危機からは、少しは落ち着いたと、見え、

当地ではまったくそんなことないです!

被災地はまだまだ、急を要します。

みんな、メディアなど、表面的な報道しか知らないから。

たとえば、日本はゴールデンウィークでしたが、

過ごし方が、本当に「同じ日本人か」と思うように、

おのおの違ったと思います。

普通に仕事だった人、例年と同じように遊んだ人、

今回の災害で、もんもんとしていた人、実際ボランティアにいそしんだ人・・・

・・・

何がいいか、悪いかではないです。

どんな過ごし方をしたか、誰も悪くない、誰が正しいわけでもない。

ただ、私が個人的にちょっと思うのは、

あの日から、未だに体育館など、避難所で不便極まりない生活をしている人が、

10万人以上、いることを忘れないで欲しい、と思います。

加えて、そういう人たちは、大切な人を亡くしたり、会えなかったり、

原発で家を後に、知らない土地で肩身の狭い生活をしているってこと。

もう、物理的な問題ではない、精神的に打ちのめされているということ。

そんななか、被災していない人が自粛すると経済が滞る?

今こそ、消費するべき?

はあ?

・・・

(すいません、私個人的な意見なので鵜呑みにしないでください。

自分のことは自分で知って、決めてください。

今の世は、嘘ばっかりです。

自分でちゃんと精査してください。)

・・・

つい、そこの人が泣いているのに、

自分まで泣いていたら「経済」が回らないからって、

暴飲暴食できますか?

真横の人が泣いていたら、普通にそこの人に、差し出さない?

なんでも、食べ物、飲みもの、思いやり、言葉・・・。

・・・

日本は狭いんじゃなかったですか。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」

こんな言葉がはやったころ、

私は小さかったし、良くわかりませんが、

困っている人が、

遠くの知らない人か、真横の身内か

その、違いで対応が違うっておかしい。

て、

今回、本当に心が震えるくらい、知ったのです。

・・・

いいですか。

本当にその状況になればわかりますよ。

・・・

見捨てられないのですよ、

横の人が緊急だったら・・・

たとえ、まったく知らない人でも。

・・・


あの日から、2ヶ月。

被災地以外は、なんとなく、薄れています、あの日を。

でも、私は、かろうじて、千葉県民だからか、

2ヶ月たっても、最寄の駅が、修復されないまま放置されているためか、

今回の問題は小康状態のままなのです。

勤務地の東京周辺も、まだまだ節電状態でエスカレーターは動かず。

(今日、観光客?エスカレーターが立ち入り禁止に なっているのにびっくりしていました。

階段上るの?え~、とか言っていました。)

・・・

対岸の火でしょうか。

・・・

我ら日本人ですよ。

私は、物心付いたときから思っていました。

「なんで、世界で貧しい人がいるのか」

本当に不思議でした。今もです。

賢く、勤勉で、ラッキーな人が富を得る。

そう知ったころ、

ああ、そうかもと思いました。

後に、

その、賢く、勤勉で、ラッキーな人のほとんどが、

「まとも」でない、

ことがわかりました。

世界すべてが平等であるはずなんだ。

だから、

今の日本列島も。

今の日本列島、バランスおかしいでしょう。

あの日から、2ヶ月も、たって、

まだ、体育館の痛い地べたに寝起きしてるのですよ。

今一度、私たちは考えなくてはいけない。

支援は相当長期です。

しかも、

国はまったくあてにならない。

| | トラックバック (0)

正しいたけのこの食し方。

やっぱり、たけのこは生からゆでましょう!

今、旬ですね!美味しいです~。

でも、それ?まさかスーパーで買う水煮じゃないですよね?

真空パックとか。

のんのん・・・。

生からゆでたたけのこ知ったらもうそんなの無理よ。wink

水煮で売ってるのなんてもう食べられないくらい、

生から家庭でゆでたたけのこはもう絶品!

別ものですよ・・・。

栗みたいに甘いです。note

ゆでているそばから本当にいいにおい・・・

(ヒーリング効果があるのでは?とおもうくらいいいにおい)

そんなに難しくないから!

この旬な今、ぜひ、掘りたてのたけのこ、おうちでゆでてください。

お願いいたします。

本当のたけのこを楽しめるのは1年でほんのひととき。

どうぞ旬の味覚を。

鮮度が命です。

掘ってから日々エグミが出て、硬くなります。

すぐに下処理を。

・・・

①水洗いして泥を落とし、根元のぶつぶつを削り取り、外側の皮を2~3枚むく。

Img_0376

②皮ごと先端1/4程度を斜めに切り落とし、先端は深く、根の方は浅く

中央に一本包丁目を入れる。

③大き目のなべにたっぷりの水をはり、たけのこと米ぬか、

または米のとぎ汁と、あれば赤唐辛子2本を入れる。

(たけのこが大きくてなべに入りきらない場合は半分に切ってもいい)

Img_0377

④落し蓋をして中火で1~2時間ゆでる。

(皮のままゆでるのは、皮にはエグミをとる酵素が含まれているから)

根元に竹串がすっと通るようになったら、

火を止めてゆで汁につけたまま蒸らしながら完全に冷まします。

⑤切り口に指を入れて一気にざくっと皮をむき、よく水洗いしたら、

新しく用意した水につけて半日ほどおいたら出来上がり。





水煮として真空パックとかでスーパーで売っているのは、

エグミを早急に取るため「重層」を使用しているのですね。

重層はたけのこの命の風味がなくなっちゃうの。

だから、

スーパーで売ってるのは、なんちゃってたけのこです!!!

家庭で、生を、ぬか(又はお米のとぎ汁)と唐辛子(あれば)で煮れば、

正しいたけのこが味わえるのだ。

たけのこを煮る台所は本当にヒーリングですよ。

それだけで幸せなひと時。

・・・

栗みたいに甘いたけのこ。

おすすめ。

やってよね。

good

| | トラックバック (0)

今日は富士山が気になる日





富士山の高さが変わる? 「日本水準原点」震災で沈下か/東京、神奈川ほか

カナロコ 5月5日(木)12時0分配信

富士山の高さが変わる? 「日本水準原点」震災で沈下か/東京、神奈川ほか 
拡大写真
東日本大震災で沈下した可能性がある「日本水準原点」の標庫=東京・憲政記念館
 東日本大震災に伴う地殻の変動で、東京・永田町にある「日本水準原点」が沈下した可能性が出ている。全国のあらゆる標高の基準になっていることから、例えば富士山の高さ(3776.24メートル)も微妙に変わってしまいかねない。正確な基準は震災復興にも欠かせないため、国土地理院は再測量の作業に入る。

 国土地理院は震災後、衛星利用測位システム(GPS)で全国の水準点を観測し、東北から関東地方の広い範囲で沈下を確認した。宮城県の牡鹿半島では観測史上最大の1・2メートルの沈下を記録。首都圏でも沈下したことが分かっている。

 水準原点は10分の1ミリの精度が必要なためGPSでは観測できないが、国土地理院は「周辺の状況から沈下した可能性がある」(測地基準課)とみている。

 水準原点は油壺験潮場(三浦市)で観測する平均海面を標高0メートルとして導き出している。「復旧測量」と呼ばれる再測量は、標尺や計測機器を使う手法で、油壺から永田町まで道路沿いに水準点をたどっていく作業になる。政府は第1次補正予算に関連経費を盛り込んだ。

 水準原点は国会前庭園にある憲政記念館構内にあり、1891年に参謀本部陸地測量部が「標庫」を建てた。ローマ神殿を模した建物に標高24・4140メートルを示す水晶板が固定されている。建造当時は24・500メートルだったが、1923年の関東大震災に伴う地殻変動で改定された経緯がある。

 東日本大震災では垂直方向だけでなく、水平方向の基準となっている「日本経緯度原点」(東京都港区)もずれた可能性があり、併せて復旧測量が行われる。 
☆☆☆転載終わり☆☆☆
私は夢日記をつけている。
 
何日分かたまったので書くのだが、
今日はやたら富士山が気になる。

続きを読む "今日は富士山が気になる日"

| | トラックバック (0)

新月・続

・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内。

   5/03(火) 15:51 ~ 5/03(火) 23:50

・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯

「ヴォイドタイム」は
   5/03(火) 15:51 ~ 5/05(木) 02:10

そう、「思いが叶いやすい8時間」に、

「思いが叶いにくいヴォイドタイム」が完全にかぶっているのですね。

coldsweats02

ちょっと珍しいと思うんですが、

どういうことなんでしょうかね。

・・・

私個人的な解釈としては・・・

相当な思いのみ、叶うってことかもって思います。

本日、強く降りるメッセージ。

天皇が日本を、そして世界をちゃんと守っているってメッセージ。

被災地を訪問する天皇陛下、皇后。

スリッパに履き替えているから、そのまま体育館に上がっていいものを、

さらにスリッパさえ脱いで上がられるお姿・・・。

かたや、我ら日本国総理大臣は、土足で上がったんですよ。

東京から履いてきた靴のまま!

避難所の体育館にそのまま、どかどかと!

あわてて回りの取り巻きが総理大臣を羽交い絞めにして引きとめていましたが。

目の前に、体育館の地べたに寝起きしている人々を

目の前にしてですよ。

見えてないのです。見えないのです。心の目がとじているから!

・・・

・・・

だから。

日本は天皇制でよかったです。

世界各国は「権力」で成り立っています。

日本は「権威」です。

各国が、力に物いわせ、制圧してきた歴史の中、

日本だけが唯一、「力」以外のものでまとまってきたのです。

いろいろ、言い出すときりがないのですが、

結論言うと、天皇が世界の頂点なのです。

それは、理屈じゃないです。

理由は、とても公表できないほどの宇宙レベルの理由ですね。

世界での扱いとして、

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)

・・・

であることはゆるぎない真実。

私もあなたも、そんな凄い日本人で、その末裔。

戸籍があるのは日本くらいなんです。

さかのぼって自分の先祖がわかることが当たり前と思っていませんか。

そんな国は日本くらいです。

日本は世界の雛型。

自分達がどれだけ貴重か、今、すぐ知ってください。

役目があります。

「すごいぞ日本」

国家として一本真っ直ぐな線は、世界で日本一国だけです。

 みなさん知っていますか?
 日本が今、何歳なのか。。
 自分や家族、彼女や彼氏の年齢は知っていても、自分の国の年齢を知っている人は、決して多くないと思います。
 ズバリ日本の年齢ですが、今年(2009年)の2月11日で、2669歳(建国2669年)となり、世界最古の歴史を更新しました(皇紀※2669年ともいいます)
 
 ちなみに、日本の誕生日(建国日)は神武天皇(じんむてんのう)が即位した、紀元前※660年2月11日です。

初代天皇 神武天皇

 日本は以後、天皇を中心とした社会を築いてきましたが、権力者としてではなく、あくまでも「日本の象徴」として貫いてきたことが、日本の繁栄に大きく関係していると思います。
 世界の国々は、時の権力者が度重なる権力闘争によって、国家の崩壊と建国を繰り返してきましたから、大陸として古くから存在していても、日本の様に国家転覆することもなく、現代まで天皇を中心にした国家という、一本スジの通った国は他にありません。
 何度でも言います。上図「世界歴史年表」の通り、国家として一本真っ直ぐな線は、世界で日本一国だけです。

 このような歴史を持つ天皇家は、ヴァチカン(カトリック)が認めた、現存する唯一の皇室であり、天皇というのは、世界で2人いる最も地位の高い者です。(もう1人はローマ法王です)
 イギリスのエリザベス女王でも、天皇陛下と同席する時は上座を譲るし、アメリカ大統領であっても、天皇陛下が訪問されれば、空港へホワイトタイで出迎えます。アメリカ大統領がこの歓迎をするのは、天皇陛下・ローマ法王・英国君主のみです。
 
 日本の天皇家は、世界で最も歴史の古い王家の血脈を男系で、今に伝えています。英国王室のエリザベスⅡ世は38代目、デンマーク王室のマルガレーテⅡ世は54代目、日本国皇室の現在の天皇陛下はなんと、125代目です。歴史が違います

 このように、日本という国は、世界トップクラスの「先進国・経済大国」であり、天皇を中心とした、世界最古の生きた歴史と伝統を同時に持っており、世界的にみても「奇跡のような国」なのです。

 先日、天皇について、某TV局が街頭インタビューをしていました。「天皇をどう思う」「天皇家の必要性」等を質問していました。回答は「今の時代には必要ない」「税金の無駄使い」「意味不明な存在」と、あまりにも悲しい回答に驚愕しました。

 天皇とは日本、そして日本人の象徴であり、日本人そのものであると僕は考えています。
 世界に誇る日本の天皇家は、日本人がとても大切にしなければならない、大事な存在であると思います。

 最後に豆情報、日本を代表する傑作機「零式艦上戦闘機」(通称:ゼロ戦)は、皇紀2600年に造られたため、その名称がつけられたそうです。

ゆうか、日本って何歳!?
てゆうか、日本って何歳!?

国家として一本真っ直ぐな線は、世界で日本一国だけです。

 みなさん知っていますか?
 日本が今、何歳なのか。。
 自分や家族、彼女や彼氏の年齢は知っていても、自分の国の年齢を知っている人は、決して多くないと思います。
 ズバリ日本の年齢ですが、今年(2009年)の2月11日で、2669歳(建国2669年)となり、世界最古の歴史を更新しました(皇紀※2669年ともいいます)
 
 ちなみに、日本の誕生日(建国日)は神武天皇(じんむてんのう)が即位した、紀元前※660年2月11日です。

初代天皇 神武天皇

 日本は以後、天皇を中心とした社会を築いてきましたが、権力者としてではなく、あくまでも「日本の象徴」として貫いてきたことが、日本の繁栄に大きく関係していると思います。
 世界の国々は、時の権力者が度重なる権力闘争によって、国家の崩壊と建国を繰り返してきましたから、大陸として古くから存在していても、日本の様に国家転覆することもなく、現代まで天皇を中心にした国家という、一本スジの通った国は他にありません。
 何度でも言います。上図「世界歴史年表」の通り、国家として一本真っ直ぐな線は、世界で日本一国だけです。

 このような歴史を持つ天皇家は、ヴァチカン(カトリック)が認めた、現存する唯一の皇室であり、天皇というのは、世界で2人いる最も地位の高い者です。(もう1人はローマ法王です)
 イギリスのエリザベス女王でも、天皇陛下と同席する時は上座を譲るし、アメリカ大統領であっても、天皇陛下が訪問されれば、空港へホワイトタイで出迎えます。アメリカ大統領がこの歓迎をするのは、天皇陛下・ローマ法王・英国君主のみです。
 
 日本の天皇家は、世界で最も歴史の古い王家の血脈を男系で、今に伝えています。英国王室のエリザベスⅡ世は38代目、デンマーク王室のマルガレーテⅡ世は54代目、日本国皇室の現在の天皇陛下はなんと、125代目です。歴史が違います

 このように、日本という国は、世界トップクラスの「先進国・経済大国」であり、天皇を中心とした、世界最古の生きた歴史と伝統を同時に持っており、世界的にみても「奇跡のような国」なのです。

 先日、天皇について、某TV局が街頭インタビューをしていました。「天皇をどう思う」「天皇家の必要性」等を質問していました。回答は「今の時代には必要ない」「税金の無駄使い」「意味不明な存在」と、あまりにも悲しい回答に驚愕しました。

 天皇とは日本、そして日本人の象徴であり、日本人そのものであると僕は考えています。
 世界に誇る日本の天皇家は、日本人がとても大切にしなければならない、大事な存在であると思います。

・・・ちなみに、このイミングのビンラディン氏の殺害。

意味あります。

とても気になって書きたかったのですが、

同感の記事があったので転載します。

↓↓↓

☆古いシステムの解体作業が始まっている☆

http://snowqueen1058.blog88.fc2.com/

| | トラックバック (0)

本日新月

新月についてはもう何回も書いていますが。

新月は月に一回くる、まさに月の始まりですね。

新しい自分になって、決意、願いをするときです。

ただ、まあ、あまり、神経質になる必要はないけれど、

いちおう、決まりがあって、

「ボイドタイム」は叶いにくいのです。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

願うタイミングは・・・
・基本的には、新月直後~48時間以内 。
   5/03(火) 15:51 ~ 5/5(木) 15:50
・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内。

   5/03(火) 15:51 ~ 5/03(火) 23:50

・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯

「ヴォイドタイム」は
   5/03(火) 15:51 ~ 5/05(木) 02:10

  ※時間帯について、あまり神経質にならないでください。
  願うときの心の状態も、影響します。
  神経質だとなかなかいい願いごとはしにくくなります。
  上記の時間を守れなくても、
  新月の直後であれば普段より全然エネルギーが違います。

今回は・・・。

新月とほぼ同時にヴォイドタイムということなので

つまり、願い事は、5/5の02:10~15:50の間かな。

でも、気にしないこと。

すべてのタイミングは、その思いの強さに従いますよ・・・。

・・・

・・・

何を思いましょう。

私は今回の新月は結構、襟を正しています。

(  ̄^ ̄)

夢で、「始まりは牡牛座」とメッセージがあったし、

今回の新月は牡牛座なのです。

牡牛座は「しっかり軌道に乗せていく、安定を求める」星座です。

| | トラックバック (0)

先週の庭~植物と水と放射能を思った~

20110429

小ねぎ、かぶ、人参、ほうれん草の間引き。

人参を今日使う分だけ収穫。

あと、写真には無いが、ミョウガだけを3つ切り取り、

軽く湯がいてスライスしてサラダに。

201104

我が家に勝手に咲いた野花。

松葉運海蘭(まつばうんらん)

名前は、海辺に咲く、蘭のような花と、松葉のような葉っぱだからだそう。

Img_0372201104

ブルーベリーのお花。

今日本はゴールデンウィークです。

続きを読む "先週の庭~植物と水と放射能を思った~"

| | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »