« 新月・続 | トップページ | 正しいたけのこの食し方。 »

今日は富士山が気になる日





富士山の高さが変わる? 「日本水準原点」震災で沈下か/東京、神奈川ほか

カナロコ 5月5日(木)12時0分配信

富士山の高さが変わる? 「日本水準原点」震災で沈下か/東京、神奈川ほか 
拡大写真
東日本大震災で沈下した可能性がある「日本水準原点」の標庫=東京・憲政記念館
 東日本大震災に伴う地殻の変動で、東京・永田町にある「日本水準原点」が沈下した可能性が出ている。全国のあらゆる標高の基準になっていることから、例えば富士山の高さ(3776.24メートル)も微妙に変わってしまいかねない。正確な基準は震災復興にも欠かせないため、国土地理院は再測量の作業に入る。

 国土地理院は震災後、衛星利用測位システム(GPS)で全国の水準点を観測し、東北から関東地方の広い範囲で沈下を確認した。宮城県の牡鹿半島では観測史上最大の1・2メートルの沈下を記録。首都圏でも沈下したことが分かっている。

 水準原点は10分の1ミリの精度が必要なためGPSでは観測できないが、国土地理院は「周辺の状況から沈下した可能性がある」(測地基準課)とみている。

 水準原点は油壺験潮場(三浦市)で観測する平均海面を標高0メートルとして導き出している。「復旧測量」と呼ばれる再測量は、標尺や計測機器を使う手法で、油壺から永田町まで道路沿いに水準点をたどっていく作業になる。政府は第1次補正予算に関連経費を盛り込んだ。

 水準原点は国会前庭園にある憲政記念館構内にあり、1891年に参謀本部陸地測量部が「標庫」を建てた。ローマ神殿を模した建物に標高24・4140メートルを示す水晶板が固定されている。建造当時は24・500メートルだったが、1923年の関東大震災に伴う地殻変動で改定された経緯がある。

 東日本大震災では垂直方向だけでなく、水平方向の基準となっている「日本経緯度原点」(東京都港区)もずれた可能性があり、併せて復旧測量が行われる。 
☆☆☆転載終わり☆☆☆
私は夢日記をつけている。
 
何日分かたまったので書くのだが、
今日はやたら富士山が気になる。

樹海で遺体発見とか、富士山で滑落死とか。

私にとって、「死」がキーワードで来る場合、

不吉ではなく、反対で何か「前へ動いていく」前兆。

で、今日、富士山の裾野で地震。

発生時刻 5月5日 3時22分
震源地 静岡県中部
位置 緯度 北緯35.2度
経度 東経138.4度
震源 マグニチュード M3.6
深さ 約20km

これが、3/15の震度6強の震源と近め。

発生時刻 3月15日 22時31分
震源地 静岡県東部
位置 緯度 北緯35.3度
経度 東経138.7度
震源 マグニチュード M6.0
深さ 約10km

震度4以上が観測された地域】
震度6強:静岡県東部
震度5強:山梨県東部・富士五湖
震度5弱:神奈川県西部 山梨県中・西部
震度4 :千葉県南部 東京都多摩東部 神奈川県東部 長野県中部 静岡県伊豆 静岡県中部

[震度5弱以上が観測された市町村]
震度6強 富士宮市

で、へ~と思って、ネットサーフィンしていたら、

なんと、4/3に夢で見た、富士山の手前にもうひとつの山・・・。

250pxmtfuji_houeisan01

この写真・・・夢で見たそのまんま。

本当にびっくりしました。右前にある、山。

Fujisuruga2_byans_illustrate_hoeive

南から見た富士山の宝永火口、火口の位置:1(第一火口)、2(第二火口)、3(第三火口)、4(宝永山)

知らなかったのは私くらい?

富士山て約8万年前から噴火を繰り返し、今の形になったのだけど、

火口はあの、所謂てっぺんだけじゃないのね~。fuji

220pxview_of_the_extinct_volcano_as

浮世絵に見る宝永火口(歌川広重

そのうちの火山がこの写真右前にある「宝永火山」。

詳しくは↓↓↓ウィ気で。

宝永大噴火

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%A4%A7%E5%99%B4%E7%81%AB

読むとわかりますが、大規模な富士山噴火で、(1707年12月16日)

これ以来、富士山は今日まで噴火していないとのこと。

そして、この噴火の49日前にM8.6~8.7のあの「宝永地震」が起きている。

この地震は定期的に巨大地震を起している2箇所の震源域、すなわち遠州沖を震源とする東海地震紀伊半島沖を震源とする南海地震が同時に発生したと考えられている。地震の被害は東海道紀伊半島四国におよび、死者2万人以上・・・

ん~。だから、なに?なのだが、余りにこの写真が夢とそっくりなので。

きになるわ~。

800pxmt_fuji_esc_large_iss002_iss00

国際宇宙ステーションより撮影

しかし富士山ってきれいだよね。

ピラミッド同様、富士山はUFOの充電器らしいけど、

確かに形は似てるよねえ。(二等辺三角形)

これ、上空からみたら、「あ!基地だ!」ってそりゃあ思うわねえ。

うんうん、そりゃあそうだわ。wink

で、夢日記を備忘録として書きますが、

・・・

なんか、富士山につながる感じで微妙。

sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4/24

二階建てのU字型の焼肉店。二階に友人と行くが、私は肉は食べない。

カルボナーラを頼む。

ここには1回きたね、と言うと友人は2回だよ、と言う。

その友人は、実は昨冬、3人目を出産。しかし赤ちゃんは病気で今も入院中だと言う。

4/27

フィギュアスケートを見に行く。チケットはもう持っている。19:00開演だが、

13時から入場でき、選手の練習風景など見れる。今、もう18:10。

丸い、甘いお酒のビンを右手に持って歩いているが手が滑って飛んでいく。

下の道に落ちて割れる。被害にあった男が文句を言いに来るがそんなに怒っていない。

先を急いでいるから、と説明すると、そうか、と言ってくれる。

黒いムートンの上着と黒いブーツを履いて出かける。

途中、川沿い、スペースシャトルのミニチュアを発射、観客席。

シャトルは川に落ちて、大きな水爆。

灰色の煙が空高く上がり、灰が飛んでくる。みな、拍手喝采。喜んでいる。

4/28

ハワイ?旅。4泊。ロングボード。以前に知り合った現地の女の子と落ち合う。

波がないからその子らは水上スキーの準備。

私はサーフィンしたい。いつもどこで入っているか聞くと「サファリ前」という。

サファリパークのある前のポイントらしい。

でも、波乗りできなくてもいいと思っている。波音と風だけで癒されるから。

裏に山がある。砂だらけの山。登ってみる。

5/1

病院?並んで麻酔の順番を待っている。

麻酔が効いて手術できれば今の地球に残れる。

だが、効かない。別の次元に送られる。それはいやな感じ。

そこの看護婦は、「この世界は悪くない。でも私は好きになれない。

何でもそろう、困らない。争いも無い。でもそれだけ」

私は、また来ます、といって退院する。

何度か来たことある世界。

どこへ行けばいいかわからない。

別にどこにも行かなくてもいいんだけれど。

友人が声をかけてくる。

私のことはわかるらしい。

私は食べかけのお弁当箱が気になって洗う。

友人は、なにかおごるからおいでよ、と言うが、いかない。

ふと、この世界は人口は何人だろう、と思う。

会いたい人のいる住所に行ってみようかと思っている。

5/2

横浜で同窓会。

友人三人目妊娠で2ヵ月半。

みんなでお揃いグッズを作ろうといっている。

シール。

2駅目の港北。

5/3

柳葉としろう、たちひろし、刑事物語、クイズ。

5/4

赤い袈裟、白い袈裟。

通常は白い袈裟だが、医療するときは赤い袈裟。

他にもグレーや黄色い袈裟のものもいる。

左目が赤く充血する。

・・・・・・

最後に。

富士山が噴火したらどうなるかのマップがちゃんとあるので

見ておいても損はないかも。

富士山火山防災マップ

http://www.bousai.go.jp/fujisan-kyougikai/fuji_map/common_h.jpg

|

« 新月・続 | トップページ | 正しいたけのこの食し方。 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/39871703

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は富士山が気になる日:

« 新月・続 | トップページ | 正しいたけのこの食し方。 »