« わからない | トップページ | 本日新月。~泣いても笑ってもこれが最後~ »

今週の庭

Img_0406

庭中央こんな感じ。

今日は雨が優しくしっとりと降っていてうれしそうです。

Img_0395_2

ピーマンの花。

Img_0396

かぼちゃ。

Img_0405

きゅうり。

Img_0413

株分けしたアロエ順調。根元に子株が出てきました。bud

Img_0415

ブルーベリーが膨らんできた。

Img_0399

今年もカラーが咲きました。

カラーはサトイモ科で球根植物だったんですね~。

花が終わったら今度は庭植えにしてみようかしら・・・。

Img_0404

カーネーション、ちゃんと手入れすれば意外と持ちますね。

もう約1ヶ月ですが、まだつぼみがあり、咲き続けています。

写真だとわかりにくいですが、二鉢で、手前はピンクかかった赤色で、

奥(たくさん咲いているほう)は純粋な赤です。

純粋な赤の方がカーネーションらしさを感じますね。

ナデシコ科の多年草なので、ずっと持つのですが、

母も、カーネーションは難しいと言っていました。

(ナデシコほどタフではないのでしょうか。)

Img_0402

春に種を蒔いた人参、順調です。

Img_0401

3日前収穫。

ミョウガたけ、大葉、人参を間引いたもの。

Img_0414

本日収穫。

大葉、食べ切れないほど沢山です。up

明日、会社に持っていこう。

大葉は収穫したらみるみる元気がなくなります。

ボールに水を張ってぷかぷかと泳がせてあげます。

1時間くらいかな~、水を吸って、シャキーン!と元気になるので、

それから密封容器などで冷蔵庫で保管すると持ちます。

あと、葉についていた青虫などが浮いてくるのでいいですよ。

目視は結構面倒なので。

(まあ、野菜だいたい全般そうです。)

*お客さまで、「しんなりしてた!」とかお怒りの電話いただきますが、

大なり小なり、野菜は収穫直後から、しんなり、に向かいます。

お水に泳がせてあげれば大概シャキーンと復活しますので、

怒る前に、あわててお野菜を救ってあげてください!

人参やごぼうなどは根元をちょっと落として水をいれたコップに差して。

切花とかと同じですタイ。

ぶつぶつ・・・スイマセン。coldsweats01

Img_0416

生い茂った大葉を間引いたものは、ちっこくて

かわいいのでキッチン横にでも、ビンに入れてインテリアに。

庭植えに比べ、恐ろしいほど成長がのろのろ・・・

でも全然枯れないし、水も毎日取り替えるほど汚れません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、関東地方も5/27に梅雨入りしました。

関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上二番目に早いそう。

平年より12日早く、昨年より17日早いとのこと。

台風2号も接近中・・・

今年もそんな時期がきたんだね。

毎週サーフィンしてたときはもう一日に何度も波チェックして、

頭は海のことで120%だった日々が懐かしい。wave

今回の台風はなんだか進路がグーでは?

今回の大震災で死亡、行方不明者含めて3万人に届きそうだ。

行方不明の多くは未だ海の底に沈んでいる。

入水を自粛している人は多いと思いますが、

サーフィンは本当に心身ともに、魂をも浄化し、

癒してくれる、最高に素晴らしいもの。

ぜひ、お気をつけて楽しんで欲しい。

友人などは、毎回、海に入る前には黙祷をしているそう。

私は、この大震災以前に、別の理由で海に入れない心境の変化があり、

すでにお休み中だったが、

そろそろ復活しようかな、年が明けてからやたら海の夢ばかり見るし、

これは海が呼んでいるな、なんて思っている矢先、

この大震災が起きてしまった。

自分でも良くわからないほど、この一連の出来事は、

私の魂に大きな影響をもたらしていて、

当分(もしくは一生?)、サーフィンは考えられない。

・・・

とはいえ、20代半ばでも、そういう時期があり、

4年くらいサーフィンを休んでいた時期があったので、

またいつか海にかよう日がくるのかもしれないけれど。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あら、話が脱線ネ。

地球はやっぱり異変が起きていて、

梅雨や台風といえば、ムシムシと湿度が高いイメージだが、

今年は逆で、雨の日はすがすがしく、

晴れの日がムシムシする気がするわ。

Img_0411

今日のごはん。

そらまめにじゃがいも、ふきはアク抜き中・・・

甘辛くごぼうと煮付けます。

週末はプチ断食かねて、こんな感じです。

|

« わからない | トップページ | 本日新月。~泣いても笑ってもこれが最後~ »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/40180049

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭:

« わからない | トップページ | 本日新月。~泣いても笑ってもこれが最後~ »