« 自分の身は自分で守ろう~常に最悪の事態を見つめる~ | トップページ | 明日、満月。~夢見、備忘録~ »

今日の庭

Img_038020110514

今日の収穫。

昨年蒔いた人参はこれで最後。

葉が花束みたいにゆっさゆっさ。

葉は、茎の硬いところは取り除いて、

野菜保持袋(Pプラスとか)に入れて冷凍。

完全に固まったら袋をもみもみしたら、

すぐ細かくなるから、後はパセリと同じ用途で使う。

彩りにもいいから、カレーライスや、グラタンとか、

スープとか何でもかけちゃう。

Img_0381

左が小松菜で右がほうれん草。

小松菜は引き抜くと根に泥が結構つく。

ほうれん草はするっと抜ける。

小松菜はたてにたてに育つけど、

ほうれん草は地に這うように育つ。(寒いと特に)

ほうれん草の放射性物質が高い数値が出るのは、

ほうれん草は葉を広く広げているからだと思うよ。

Img_0382

今年初の大葉です!大好き。

ちょっと早かったけど、冷奴に使いたかったから数枚収穫。

Img_0383

一応、苗も買ってきて、もうほとんどの品種を植えたけど、

種からも、苗を育てています。

ナス、きゅうり、ミニトマト、それぞれ3ポットづつ。

苗作りはなかなかうまくいかないね~。

手前2個、ナス、左きゅうり1個、奥3個、ミニトマト、

一応芽は出ました。

あと、人参、葉ねぎ、コカブの間引きをした。

間引きを毎回するたびに思うこと。

間引きは、密集しているとそれぞれ大きく育てないから、

適度な間を作るために、ベビーのころに適当に抜くんだけど、

ぎゅうぎゅうになって一緒に育ったお隣さんを抜くと、

本当に残されたものはぐんなり・・・と元気なくなるのです。weep

いっつも思うんだけど、

なんか支えあっていた仲間を無くした、って感じで、

本当に心配になるのです。

crying

優しく、しゃわしゃわ・・・とお水をあげて、

「まあ、そう落ち込まんと・・・」とか思いながら、

数時間後に見に行っても、まだ弱っている・・下向いて。

(まあ、物理的に、支えていた土に隙間が出来て倒れるってことなんだろうけど)

なんか、見た目には、このまま立ち直れずに枯れてしまうのでは!

って雰囲気なんです。

でも、翌日か翌々日には、しゃきーん、とまっすぐになっている。up

それを見ると、私は超、超、超、ほっとするとともに、

元気をもらうのです。

bud

植物って、いつも前向きな感じありますが、

そうやって時には落ち込むときもある。

枯れていってしまうものもある。

元気なように見えて、あっという間に帰らぬものになるし、

枯れたように見えても、土の下にはしっかり根を張り続けているものがある。

次、のチャンスを待っている・・・。

今って、本当に、戦時中みたいですよね。

私の会社の、少なくとも私の部署の、

男子スタッフの、妻子は東京以西に避難していますよ。

福島第一原発で今も燃料棒の冷却など、作業している方方は、

何日も現場に張り付いて、原子炉内の廊下などの床で寝起きしてるとのこと。

このタイミングでこんなこと言うのも違うかもしれないけれど、

小ブログなのでかまわないでしょう。

我がだんなも、職種は違いますが、

これに近いくらいの労働量を強いられています。

途中、多少の休憩や空白の時間帯はあるようですが、

拘束時間は通勤時間片道1時間を入れると、1日18時間です。

朝4時に家を出て、夜10時に帰ってきます。

それで週休1日。

疲れて帰れず、会社で寝起きすることしばしば。

他にも、知り合いで、職種は違いますが、

そういうお父さんはた~くさんいます。

本人達は、なんかおかしい、と思いながら、

「使命」で動いているように見えます。

「俺がここで投げ出したら、誰がやるのか」って。

日本はどうしちゃったのでしょうか。

日本人は素晴らしいけれど、

頑張りすぎている気がします。

今回の、原子力発電所の事故、浜岡の停止、

細かいことを言い出せば複雑だけど、

なんか、「日本、休め」って言われている気がする。

電力の供給が減ることで、生産量が落ちる、とか

それって、「休め」って言っても日本人はただでは休まないから、

主電源を切って、強制終了させちゃうPCみたいな、

そんな神様のいたずらにも思えたりして。

だって、有給休暇だってまったく消化できず、年々消えていくのよ。

うちのだんなはじめ、働き者の日本人、

強制終了させでもしなきゃ、休まないのですよ。

特に、高度成長期、バブル期のいけいけどんどんの時代をすごした年代。

今、40~50才代ですね。

私の忠告もまったく聞かないし、

いっそ、電力すべて止まって、地球全体が止まればいいとさえ思ったりして。

東京タワー点灯させたり、東京中、世界に類を見ないくらいこうこうと明かりを灯して、

眠らない街、とかいって、駆り立てるほうに再び戻そうとしているみたいで、

私は嫌なのです!

そもそも、一度壊れたり、失ったものは二度と戻りません。

すべてが唯一無二だから。

流されてがれきになった、あの住み慣れた家はもう二度と戻らない。

いくら、似たように、再現して作っても。

本当に欲しいのはなんですか?。

本当に大切なのはなんですか?。

だから、

今回、震災でマジで失業した人たち、

生活大変だけど、今、このとき、神様がくれたギフトだと思って欲しい。

理由はすぐにわからないかもしれない。

すぐに働きたいかもしれない。

でも、起きる出来事に、偶然は無いから。

すべて、必然で、自分がこの世に生れ落ちるときに決めてきたことだから。

今、自分に起きていることは、なんにせよ、自分が作ったシナリオどおりなのです。

お先真っ暗。

本当にそうですか?

自分で自分の人生のシナリオを作るとしたら、

そんなお先真っ暗なシナリオつくりますか?

今、何をしたらいいかわからないのは、

逆に何をしてもいい、という、

一度、立ち止まってゆっくり整理するときなのでは?

自分自身を信じて!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すみません。

生意気を書きましたが、

私は、ブログで書くことは、書かされているのです。

自分の思いとは別の、なにかが降りてくるのです。

それで夢中になって今も書いてしまったけど・・・

sweat01

そういえば、タイトルの「庭」からまったく脱線しているのでここまで。

catface

PS,今年は虫が少なく思います。

虫食いがあまりない。

|

« 自分の身は自分で守ろう~常に最悪の事態を見つめる~ | トップページ | 明日、満月。~夢見、備忘録~ »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/39991252

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 自分の身は自分で守ろう~常に最悪の事態を見つめる~ | トップページ | 明日、満月。~夢見、備忘録~ »