« いよいよ・・・ | トップページ | 残された時間が限られているのが見える »

2011年8月の庭

会社では、相変わらず、野菜をはじめとする、食品全般の放射線物質に関するお問い合わせが止まりません。

野菜やくだもの、お茶、お米だけではありません。

パンに使われている水はなに?検査してるの?

これはまだまだ普通です。

パンの入っている袋はどこで作ってるの?

容器や包材の製造場所まで聞いてきます。

果ては、流通経路・・・運ぶトラックが何県を走って来ているのか・・・。

それと、畜産(牛、豚、鶏など)や魚介類が今後大きな問題です。

今はほとんど、まだ、震災前に屠殺(とさつ)されたものです。

魚は種類が豊富ですので多岐にわたりますが、

たとえばマグロなんかはもうそろそろ震災前と後のものが混在している時期です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

みなさん、震災前のものなら安心だと言って食べているようですが、

いずれ全てが震災後のものになる日は確かにやってきます。

そうしたらどうするのでしょうか。

私はもともと、お肉や魚を食べなくなって早2年。

(社交のための外食では少しは食べます)

たまに鶏肉とか、おにぎりにするのに、シャケやたらこ、ちりめんじゃこなどを

時々食べる程度なので困らないけれど・・・。

20110807

今年の夏も、我が家でダントツに収穫ナンバーワンは「なす」

どんどん穫れるから、消費するのに必死!sweat01

おかげで、なすを使ったレシピのバリエーションが増えました。

今好きなのが「味噌炒め」

ナスとこんにゃくを一口大に切って、ごま油で炒め、

途中で味噌とはちみつ(砂糖でもOK)を絡める。

うまい!

ご飯がたくさん進みます。

物足りない人は、鶏ひき肉やさいの目に切った豆腐を足して

マーボー風に。

他に具があればほぼなんでも合いますよ。(にんじん、レンコン、ピーマンなど)

こってり目が好みなら、ごま油のかわりにマヨネーズ!

またこれがうまし。lovely

Img_0473

今年の夏はブルーベリーも良く実った。

一日おきくらいに毎朝4~5粒とってその場でモグモグ。

もぎたてはほんと~^~~~~~に甘くて濃いい。cherry

Img_0474

アロエの株分けも無事成功。

毎年2鉢ペースで増やしています。

Img_0476

ふたごのきゅうり。

Img_0479

このきゅうりはちょっと成長しすぎた。

でも、めっちゃ甘く、何にもつけないでそのままで

本当においしいよ。

(しっかし、なすもきゅうりもトゲトゲが痛いっす~。お手柔らかにcrying

Img_0475

まだまだ収穫できます。

きゅうりさん心地よさそうです。

葉っぱの木陰ですくすくと育っている。

葉を通した風は常にすずしく適温。

(私もこのきゅうりの屋根の下に入るとすずしいの)

自然の法則。shine

|

« いよいよ・・・ | トップページ | 残された時間が限られているのが見える »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/41614809

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年8月の庭:

« いよいよ・・・ | トップページ | 残された時間が限られているのが見える »