« 9月のエネルギー | トップページ | 古いシステムの終了 »

過去も未来も今も、今、ここに同時にある。

一隻の船がメキシコの小さな村に錨を下ろした。

アメリカからの観光客がメキシコ人漁師の魚をすばらしいと褒めて、

この魚を捕まえるのにどの位時間がかかったか尋ねた。

「そんな長くはかかんねーだ」 メキシコ人は答えた。

「それなら、どうしてもっと長くいて、もっとたくさん捕まえないのかね?」 

とそのアメリカ人は聞いた。

 メキシコ人は、彼とその家族には、

その捕まえた少しの魚で十分だと説明した。

 アメリカ人は聞いた 

「しかし、あんたは残りの時間、何をしているのかね?」

「わしゃ、朝遅くまで寝てて、少しの魚を釣って、

自分の子供達と遊んで、

そしてかーちゃん(妻)と昼寝する。

夕方にゃ、友達に会いに村に出掛けてって、

少しの酒を飲んで、ギターを弾いて、そして何曲か歌を歌う、、、

わしにゃ最高の人生じゃ。」

そのアメリカ人は話をさえぎって、 

「私はハーバードのMBAだから、

あんたの役に立てるよ! 

あんたは毎日もっと長く魚釣りをすべきだ。 

そうすれば釣った余分な魚を売る事が出来る。 

その収入であんたはもっと大きな船を買える。 

その大きな船によって得られるお金で、

二艘目の船を買える、

そして三艘目、そして次々と船を買い、

最終的に

あんたは完全なトロール船団を所有するまでになる。
あんたは魚を仲買人に売らずに、

直接処理工場と交渉できる、

いや、自前の工場を設立することさえ出来るかも。 

そしてこの小さな村を出て、メキシコ市とか、ロスアンジェルス

あるいはニューヨーク市でさえも移り住む事が出来るよ! 

そこからあんたの巨大企業を指図する事が出来る。」

「んで、その後は?」

「その後? 

ここからが本当に面白くなっていく時期だ。」 

アメリカ人は笑いながら答えた。 

「ビジネスがほんとに大きくなれば、

あんたは株の売買をして

何百万ドルと稼げる!」

「何百万ドル?ほんとかね? 

んで、その後は?」

・・・

・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「その後、 あんたは引退して、海辺の小さな村に住み、

朝遅くまで寝てて、自分の子供達と遊んで、

少しの魚を釣って、昼寝して、

そして夕方には、

酒を飲んで、友達と楽しい時を過ごす事が出来るよ。」

|

« 9月のエネルギー | トップページ | 古いシステムの終了 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/41637955

この記事へのトラックバック一覧です: 過去も未来も今も、今、ここに同時にある。:

« 9月のエネルギー | トップページ | 古いシステムの終了 »