« このごろの庭 | トップページ | 波乗り »

秋突入!

やっと、秋です。

空も空気もきれい。

秋です。

・・・


人はまるで、

今が昔から同じように続いてきたと思っている。

今が、昔と未来となんら違いが無い感じで振舞っている。

私にはそう見える。ほとんどの人が・・・。

過去も未来も今にしかない・・・


新幹線が走り出したのは、1964年(47年前)

コンビニエンスストア

ファミリーマートが一号で1972年(39年前)、セブンイレブン1974年。

ファミリーレストラン

すかいらーくは1970年、ロイヤルホストは1971年。

マクドナルド1971年、ケンタッキー1970年

原発もテレビもジェットコースターも

思いつくもの大体ここ40年ぐらいの歴史しかない。

・・・

・・・

携帯電話だってありませんでした。

中学生くらいから恋なんかして

連絡がしたいなら自宅へ電話するんだけど、

彼が出ますように。

お父さんやおねえいさんじゃなく、

彼本人が出ますようにって祈りながらダイヤルを回す。

携帯電話が登場して、

電話をすれば必ず本人が出る時代になりました。

いつの間に。

でも、そんなのは本当に最近です。

携帯電話の機械がレンタルから買い取りになって、

片手で持ち上げられるような重さになって

一人一台になって

誰でも持つことができるようになったのが

やっと1999年ころからです。

・・・

たった、10年かそこらしか経っていないのです。

携帯で自由にメールが出来るようになったのも最近。

それしか経ってないのか・・・

それしか経っていないのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分の知っている現実なんて、

たかが数十年の歴史です。

今からおよそ150億年前、ビッグバンといわれる大爆発で

宇宙は誕生したといわれています。

忙しい毎日を過ごしていると、

まるで、こんな日常を、もう生まれたころから

生まれる前から

ずっとそうだったみたいに

そのように振舞ってしまうのが人間かもしれません。

でも、実はめまぐるしい変化の波の中で

私たちが宇宙から与えられる命は

ほんのいっしゅんです。

150億年の宇宙からしたら

ほんのまばたき一回の私の人生は

じゃあなぜ意味があるのか。

それが知りたくてずっと生きてきた、と

やっと最近なんとなくわかった感じです。

|

« このごろの庭 | トップページ | 波乗り »

ひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210971/42018279

この記事へのトラックバック一覧です: 秋突入!:

« このごろの庭 | トップページ | 波乗り »