カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2件の記事

今年初の新月

1月4日は2011年初の新月です。

新月は今年は13回ありますが、その中でこの1回目の新月は

地球にもっとも太陽に近いそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新月は地球に月光が届かない、月のパワーに左右されない日。

願い事など、心に決める、最適な日です。

元旦にぼんやりしてしまったっていうひとbleah

気を取り直してみては?good

そして、今夜は一年で三大流星群のひとつである「しぶんき流星群」の極大。

よく見えると有名です。

特に今年は、新月のため、月明かりがまったくないので絶好ですね。

私も先ほどから何回も庭に出て空を見上げています。

が、残念ながら完全な曇り空。weep

星の流れる様子をイメージするとします。shine

・・・

さて、昨日は「箱根駅伝」の復路観戦をしてきました!

生で見るのは初めてです。

20110103131519

10区、優勝した早稲田大学。

ラスト数キロ地点だったので各選手、かなり苦しそうでしたが、

かっこよかったです。

目の前を走り過ぎるスピードは速く、風のように静かでした。

「長距離を必要もなく走るのは人間だけである」

いつか、こんな言葉をどこかで耳にしました。

動物たちや鳥は必要に迫られて長距離を移動します。

それは完全に必然であり、すべてちゃんと説明できる理由があります。

しかし、人間は理由がない。

別に箱根から東京まで往復しないと食物を得られないわけではないし、

越冬するために大陸を移動しなくても、エアーコンディショナーや衣服がある。

ではなぜ?人は走るのか?

自分に起こる出来事は、偶然などひとつもなく、

すべて必然である。

なぜ我は走るのか?

偶然にも必然として、この1月4日にそんなメッセージが降りました。

そこでふと頭に流れたメロディー。

「君の行く道は

果てしなく遠い

だのに なぜ 歯をくいしばり

君は行くのか

そんなにしてまで」

っていう歌があったけど。wink

ちなみにこの歌、

歌詞は3番まであって、ちゃんと聞くと

「ほっといてくれsweat01

いいじゃん なぜ?なんて~!」

ってとっさに思ってしまった。happy01

確かに、走ってると無心になって、良い瞑想タイムなんだよね。

頭がすっきりして無性に気持ちがいい。

そう考えると、理由とかなぜ?ではない気がしてくる。

動物も鳥も人間も、理由とか、なぜは実は同じ・・・。

じゃあ何で人間だけは順位とか記録とか競うのだろう?

人間は長い間、本能だけでは生きられないように洗脳されてきたから

「欲」という特殊な源を作り出してしまったのかもしれない。

サーフィンも、おしゃれするのも、なにひとつとっても、

その人を突き動かす「原動力」は十人十色かもしれない。

もちろん、時と場合によっても変化するだろう。

今年、2011年「覚醒の年」は、そんな「原動力」、自分を動かす根源、

が、まざまざと見せられるのだなあ、と感じた一日でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20110104030156

| | トラックバック (0)

ラベンダー風呂

20091212024337

我が家の庭のラベンダーがうっそうとしてきたので剪定。

キレイなお花は数個の花びんなどに生け。

キッチン、リビング、洗面所、トイレに飾った。

残り、若い葉やつぼみなど

腕いっぱいに残ったラベンダーは

洗濯用ネットに入れて「ラベンダー風呂」にしました!

happy02

超、気持ちいいよ!

よく、ラベンダーの入浴剤とか売ってるけど、

あういうのって一日でぬるぬるとかしちゃってもうお湯 捨てない?

天然のラベンダーを湯船に浮かべると・・・

二日目もつるっつるで湯船が澄んでいますよ。

(我が家は常に、トルマリン鉱石とゲルマニウムが入っているからかもだけど)

今夜二夜目!

さらにラベンダーエキスが染み出て褐色で澄んだ透明なお湯。

ぽっかぽっかでリラックスでいや~たまりませんよ。

しかも自分で育てたラベンダーだと思うと可愛くてね。

wink

この間までは

先月 ウォーキングに行った富士山界隈で拾ってきた

大量のヒノキと杉の枝

(台風直後で、ラッキーに道端に落ちてた)

もネットに入れて湯船に浮かべて1ヶ月は楽しめましたよ。

・・・

キレイな緑色が、茶色くはなるけど

痛まなくて、強くて、

エキスと芳香出し続けていました。

やっぱ、入浴剤もケミカルなものが入っていると

すぐお湯もダメージくらって

入れなおさないといけないんだと思う。

天然100%はやっぱ凄いよ。

そのものの強いオーラや気をもらえると共に

お湯も一緒に元気になる。

浄化されるんだねえ。

温泉通いにいそしむのもいいけれど

こんな風に地味に家風呂も

木やお花で

天然100%エキス風呂で楽しめますよ~。

・・・

ちなみにラベンダーの花言葉・・・

「貴方を待っています」

「私に答えをください」

・・・

へ~対極やね。\(;゚∇゚)/

・・・

ヒノキの花言葉

不滅  不死

・・・YES。

lovely

もうすぐ、節目の冬至(12/21)で

体調のおかしな日々が続きますが

快適なオフロタイムで癒されてはいかがかね~。

cherry

|