カテゴリー「趣味」の3件の記事

ヘンプ

ここ数日、ヘンプ糸でのアクセサリー作りしています。

昔から好きでしたが、今は一日に1~2個ペースです。

〔豆知識〕

ヘンプとは、麻の一種の大麻の事を言いまして、日本でも古くから利用されていて、
繊維は衣服に、実は食用として使われていたそうです。

ヘンプは地球環境に優しい植物であり、成長が早く、無農薬で育てられる
と言った理由からとても注目されている素材でもあります

糸さえあれば、道具らしき道具はほとんど要りません。

Img_0450

ネックストラップは、ネームホルダーや定期入れ、

また、サングラスやめがねをちょっと引っ掛けるのにも便利。

チョーカーはブレスレットにもなります。

Img_0449

Img_0442

Img_0451

パーツ選びも楽しい。

ヘンプを使うのなら、パーツも本物じゃなくては。

安い素材もあるけど、ここは天然ものにこだわります。

遠めだとわかりにくいですが、これは「ローズクウォーツ」

Img_0454

トルマリン。

Img_0455

| | トラックバック (0)

エプロン

余り布で手芸。

超簡単、エプロンです。

正方形の布をベースに、それをひし形に使い、(金太郎さんみたいに)

胸当ての部分だけ折り曲げて、あとは紐とポッケを付けただけ。

これなら何枚も作れそう~。chick

Photo

Img_0082_editedjpg_copy

胸の3つの白いのは「ハワイアン・ヨーヨー」

数種類のハワイアンの布で100個くらいは作り置きしてあります。

数珠状につなぐと、ハワイアンカーテン(のれん)になるので

気長に気が向いたら作っていますよ。

|

手芸

20100210_2

家にある端切れでブックカバー作りました。happy01

おそろいでついでにコースターも~。

手芸は結構好きで、端切れやら、毛糸やらわんさかあるのですが

ここのところご無沙汰でした。

今日は会社でちょっと左脳使いすぎて疲れたので

さっさと寝ようと思ったのですが、

なんだか ひらめきで ミシンでものづくりがしたい衝動に駆られ・・・。

夢中になること2時間・・・。

出来上がったのが写真のブックカバーとコースターでした。

はい、もちろん、右脳ビンビン、直感とインスピレーションのみで作ったので

見本も型紙もなし・・・sweat01

見てのとおり縫い目はがたがたですが

私的にはストレス発散が出来ました!

満足です。happy01

ハワイアン生地とサッカー生地ぽい手触りの白い布。

切り替え部分にレースとピンクのサテンリボンを縫い付けて

本をぐるっと巻け、しおりとしても使える金色の糸を縫い付けました。

ボタンにぐるぐる巻くのです。

ワンポイントにサテンの蝶々結びのリボン。

コースターはなんとなく縫ってたら四角くなったので、リボンを隅に縫い付けて

おそろいの感じに。

材料費、すべて家にあったものなので0円。

は~左脳使いすぎて疲れたときは右脳使うにつきるな~。

でも、芸術で、プロになるには左脳もバランスよく使わなければならないのよね、

「ここをこうしたら売れる!」とか・・・。

私はそれが出来ないからなんにつけ趣味の域を出ないのだろうな。

サーフィンであれ、料理であれ、手芸であれ、絵であれ、ピアノであれ、

・・・。

┐(´д`)┌

まあ、つまりはどれにつけても趣味レベルにとどめておきたいんだろうな。

私。

gawk

気楽が好きだから・・・。

sleepy

|